コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2009年01月25日(日)
ズッコケ3人組の街・己斐の街を歩く

















かなり風邪ぎみなのだが、どうしても行かなくてはいけない所用があって、午後から、西区まで行ってきました。ひさびさに広電宮島線にも乗って。夕方、すこし時間も空いたので、ぶらり途中下車といきました。降りたのは西広島・己斐。仕事とかで多々訪れる街ではあるけれど、オフの日に歩くことはたまにしかない。

先日、新聞に「ズッコケ3人組」の記念碑が完成したというのを読んだので、せっかくだから見に行ってみようと。作者が「己斐出身ということで、物語はこの己斐の街がモデルになっている。駅前から旭山神社まで商店街を歩いてみた。日曜日ということで、さすがに閑散としていたけれどね。古い町並みがずっと、広電沿線沿いに残っている。神社の参道の入り口に、真新しい碑がありました。カラーで、3人組が描かれていた。本当のファンにとっては、涙モノなのだろうな。きっと。せっかくなので、本堂のある山の上まで上がってみて、己斐の街を一望してみた。たくさんのマンション群が、国道2号線沿いに立ち並んでいるせいもあって、都心のビル群が隠れてしまってる。都心と己斐の街を、大きな塀で区切っているようだ。駅の西側から山の手までは古い家並みと新しい家並みが混在する住宅街。駅の東側はビルとマンション群。はっきり線路の西側と東側で街が違うことが、よーくわかった。地図だけじゃわからないもの。

本堂で、きちんと御参りしてきました。そこをまた降りて、商店街を歩いてみた。喫茶店のガラスに、「ズッコケ3人組モデルのお店」という看板も掲げられていた。町内には、こうした案内板がお店に数箇所取り付けてあるそうだ。

私ね、小学生のころ、図書室で過ごすのがわりと好きな少年だったのだけれど、なぜだか「ズッコケ3人組」は、夢中で読んだという記憶がない。ただ、本に描かれている街の地図が、己斐の街とそっくりだなという印象だけはすごく抱いてて。(物心ついたころから、地図マニア少年だったのもあって、そっちのほうに興味があったようだ。ちなみに、図書室でいつも読んでいたのは、地図と、学研の理科や社会のマンガ、それとあらゆる百科事典だったなぁ)

いまでも、売り場での売り上げがきわめてよい、このズッコケシリーズ。まぁ、あれだけ巻数が出ていれば当たり前といえば当たり前だが。このシリーズを楽しみに読んでいる子供さんのいるかたは、ぜひ己斐の街を歩いて、案内板を見つけて、物語のモチーフになっているお店やスポットを巡る散歩するの、おすすめですよ。本当に、3人が実際いそうだもの。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加