今週末、市民球場のラストゲームが行われる。 なんだか、さみしいですねぇ。
カープのいいときも悪いときも、知っている。 50年、市民に愛されてきた球場。 このまま、あっさり取り壊されるのは、なんともさみしい。
サンフレッチェが、見事、J1復帰を決めました。 J2で、一度も、首位を明け渡さず、ぶっちぎりでの好成績。来季のJ1での飛躍がますます期待できる。
僕は、もともと、市民球場を無くすことには反対で。 新球場よりも、市民球場をうまく改築したほうが、本当はよかったと、いまでもどこか想っている。
新球場がまもなく完成するいま、改めて想う。 ぜひ、市民球場は、そのまま残して、サンフレのホームスタジアムに活用できないものだろうか?時間かかってもいいから、しっかり改装して。(楽天の「クリネックススタジアム宮城」のように、改装だけでも、立派なスタジアムになるはずだし)
そもそも、アジア大会のためだけに作られた、都心から遠く離れたスタジアムに、苦労してサポーターが足を運ばなくちゃならないなんておかしい。本当に、広島の街を盛り上げること、ファンのことを考え、ファン拡大させること、観光客を増やすことを考えるのであれば、市民球場をサッカースタジアムに改装するべきって想う。市は、「取り壊す」一辺倒だけれど。取り壊しても、所詮、公園になるだけだろうからね。
サッカーがないときは、野外ライブ・コンサートや、いろんなイベントで活用すれば、1年中、集客できるはずだし(実際、味の素スタジアムなどは、コンサートや展示会などさまざまなイベントに使われている)
一番の集客施設になると想うんだけれどな・・・
|