こんばんわ。きょうも1日おつかれさまでした
地元の駅ビルに立ち寄ると、どこか安心する気持ちがする ビルに入っている書店で雑誌を買って、夕食の食材を買って。 そんな時間って、もっともリラックスできている気がします。駅の明るい光線を、ぼんやり眺めている自分が、いたりします。
暮らしの中の何気ないこと、日々生活していて、あたりまえになっていること、 大切な人の、あたりまえのようなやさしさ、あたりまえのようにいること、隠れがちな愛情 たくさんの友の言葉、遠くから見守ってくれている、あたたかさ
そうしたものの集まりによって、恙無く1日を過ごしていけている。
大切なのは、その小さなひとつひとつのことに、気がつけているか。忘れていないか。それらに気がつけていたならば、1日は、もっと精神的に有意義に過ごせていける気がします。
「ありがとう」 その感謝する気持ちは、出し惜しみするのはもったいないわけですから。
逆に、そうしたことたちを忘れていると、いつか人生でつまずいたとき、過去をふっと振り返ったとき、後悔するような気がして。あぁ、もっと大切にしておけばよかった。やさしい気持ちをもっていればよかったと。
僕も、後悔することがたくさんあるんです。 だから、自分を律してる部分があって。やはり、報いというものは、平等にやってくるし、それをちゃんと受け入れた、これからの生き方、指針を考えていきたいって想います。
ひとつひとつの幸せを、きちんと受け止めて。 見え隠れするものを、大切にしていけたら。
|