サラリーマンNEO シーズン3 NHK総合 日曜23時〜
サラリーマンNEOの新シリーズがいよいよスタート。シーズン3となる、今回から、日曜夜11時に移動しました。うーん、情熱大陸と重なってしまう・・・個人的に、シーズン2が、いまいちだった印象だったので、シーズン3には、やはり期待してしまいます。(もっと出演者を減らした方がいいような気がする。あと、シーズン2の時、ゲストでウッチャンが出ていたことがあったけれど、やはりお笑いの人は出演しないほうがいいのでは?俳優さんがコント演じるからいいのだけれど)
気になったコントといえば・・・
おなじみ「NEOエクスプレス」 生瀬さん演じる「報道男」、中田有紀さん演じる「中山ネオミ」のキャスター2人に、新たに、新キャスター・吉瀬美智子さん演じる「吉川アレクサンドリーネ」キャスターが加わる。
吉川アレクサンドリーネ・・・そう、あのニュースJAPANのキャスター「滝川クリステル」をさりげなくパロディしている。左45度カメラも、ちゃーんといて。ネオミさんに「どこかの番組で見たことあるし」と突っ込まれる。NHKが他局のアナウンサー、他局のニュース番組をパロディしてる・・・いいのかな(笑)中山ネオミさんと吉川アレクサンドリーネさんの女のバトルが、ニューススタジオで繰り広げられる!「報道男」さんは間に挟まれて、ますます立場が弱くなる。
毎回、吉川アレクサンドリーネキャスターのレポート「ヨッシーズレビュー」が流される。今回は、「サラリーマン音響研究所」へ訪れて、音集周太朗先生による音でわかるコミュニケーションについての分析を解説をしてもらっていた。これがとてもおもしろかった!最後には、報道男さんお声(ネオミさんに怒られて謝っている声)を分析。スタジオに戻ると、ますますネオミさんの機嫌が悪くなり、アレクサンドリーネさんへの対抗心がむき出しになり、報さんがおろおろ。
音集周太朗先生も、あの大きいレンズのめがねの形や髪型からして、バウリンガルの開発者で、ときどきニュース番組にも出演される、日本音響研究所の鈴木松美所長を、さりげな〜くパロディしている。あからさまにまねするのではなく、常にさりげなく。そして、とても渋い人をパロディする、そのパロディ加減がなかなかいい!
沢村一樹さん演じる「セクスィ部長」や「頑張れ川上君」も、やはり面白い!そして、一番好きな「会社の王国」の「会社の花見」のコントも大笑いしてしまいました。(平泉成さんが演じてるみたいな上司っているいる!)
ホームページに、すべてのコントの写真と説明が載っています!興味のある方はぜひ。
http://www.nhk.or.jp/neo/index.html
「スミレ16歳」 BSフジのオリジナル連続ドラマ。日曜24時〜
女子高生の姿をした、等身大の腹話術人形「スミレ」とそれを操る「オヤジ」が、なぜか突然現れて、里山高校に入学して巻き起こす、奇想天外な学園ドラマ。そもそも、このマンガ自体、かなりの奇想天外なのに、実写版ドラマを作ってしまうとは・・・僕はこの原作を読んだこと無いけれど、もし読んでいる人がこのドラマを見たら、どういう感想になるのだろう?
スミレは、カットによって、「腹話術人形」のときと、「人間の姿」(水沢奈子が演じる)の時がある。常に「オヤジ」が後ろで操っている。オヤジは腹話術でのスミレの声以外、まったくしゃべらない。思惑のある理事長以外の、先生・生徒は困惑する。でも、蓮華や水樹は、だんだん、スミレに心通わせていく。
まぁ、とにかくここまで衝撃的な設定のドラマを見てしまうと、気になってしまいますね。いや、正直おもしろかったです。人形のスミレちゃんのほうが、まっとうな人間らしいことを言ってるもの。どうせドラマ作るなら、思い切って作るというのも面白いですよね。エンディングテーマはパフュームが歌っていた(エンドロールでは、パフュームとスミレが競演していた)このドラマにピッタリですね。
http://www.mmv.co.jp/special/sumire16/
「ゴルゴ13」 BSジャパン日曜24時30分〜
僕はゴルゴ13の原作を読んだことはほとんどないかもしれない。ただ、昨年だったか、たまたまWOWOWでやっていた、古い「実写版映画」は見たけれど。 初のアニメ化ということで、話題になってましたよね!実際見ると、やはり渋ーく作られてた。そりゃ、深夜じゃないと放送できないだろうな。きっと。飛行機の操縦席にいるハイジャック犯を、2キロ先から確実に一発で 撃ち殺していた。
デューク東郷の声は「舘ひろし」さん。もちろん声優初挑戦。大丈夫なん?って思ったけれど、見終わって気が付いた。デューク東郷は無口。必要なこと以外はしゃべらない。だから、どんな周りの脇役よりセリフが少ないんだよね・・・
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/golgo/
日曜の夜、眠れなくて、ぼんやりテレビみながら、資料を整理していたときの、ちょっとしたテレビレビュー。
|