最近、「すっとこどっこいすっとこどっこい」のフレーズが頭から離れないい。
CMのCMキャンペーンCM 香椎由宇さんが、殿様の格好で踊っている「酢」のCMを撮影しているCM。最初、香椎さんだとまったくわからなかった(イメージ的に、この人がこういう演技するというイメージ皆無だったから)かなり意外ですよね。細かいことだが、振り付け教えてるアフロヘアーの人も気になるが・・・
でも、仕事に疑問もちつつ、バス内で子供が真似してる姿を見て、ちょっぴり嬉しく思う・・・たった15秒だけれど、じんわりこころにくるCMですよね。
おなじキャンペーンCMで、僕が尊敬する(?)高田純次さんのバージョン(「ハンカチ王子」ならぬ『半額王子』の奇抜な格好で、「このCMで誰かを幸せにしようよー、無理かぁ」ってCM)もあって、それも同じくらいインパクトあるけれどね。
CMって、たった15秒の世界。 でも、ときに、映画を超える涙や感動を与えたり、バラエティ番組よりもインパクトのある笑いを与えることもある。15秒だからこそ、なによりも、人のこころに突き刺さるものであるとも思うんです。
そもそも15秒の中に起承転結を入れて、たくさんの人にインパクトを与えないといけない世界。だから、おもしろいんですよね。CM・広告の世界を専門学校で没頭して学んだけれど、いまだ、こころの奥底には、この世界が大好きな自分がありますねー。
CMのCMのサイト http://www.enjoy-cm.com/pc/index.html
|