中孝介(あたりこうすけ)というミュージシャン、J−WAVEを聴いている人ならば、この人の曲をわかると思います。それだけ、よく流れている。(「それぞれに」という曲は、「J-WAVE JAM The WORLD」のエンディングテーマ)鹿児島の奄美大島出身・在住。歌声は、ほんと、奄美の島歌のような、独特のこぶしが印象的です。僕は最初、「元ちとせの男性版」って直感で感じた。
http://atarik.exblog.jp/
「思い出のすぐそばで」
この新曲も、よーくながれている すごーく、こころにジーンと来てしまう。 夏によくあう、涼やかで、奄美らしさも感じるそのメロディーと、彼の独特の透明感のある歌声、そして、その詩のやさしさ・・・最初聴いた時、思わず鳥肌がたって、眼がウルウルしてしまいました。辛い時、こころがやさしく、涼しくなれる、そんなすてきな一曲・・・ (後から知ったんだけれど、映画「着信アリ」の主題歌だったんですね)
誰にも、悲しいとき、泣きたいとき、辛いときがある。 そんなとき、僕なんかが伝える言葉なんかじゃ、あまりにも非力で。 でも、何も語らず、静かに見守る優しさは大切だと思います。
言葉で伝えられなかったら、 時には、音楽であったり、詩であったり・・・ そういうものに思いを託して、伝えることも、いいかもしれない、
|