コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2006年01月02日(月)
誰もいない公園




夕方、ちょっとだけ時間が空いたので、車でちと、総合公園まで走らせました。正月だから、だーれもいないだろう。シーンとした公園っていうのも、いいかな?って思って。

確かにシーンとしてる。空気が冷たくて、凛と張り詰めたなか、夕日と雲と綺麗な空が鮮やか。それでも、ここに訪れている人がいました。小さい子供を連れた家族、年配の夫婦。だけど、通常に比べてみれば、静か過ぎる。広々した公園はほぼ、貸切状態。1人散歩してみました。まぁ、上の写真のような感じね。正月って、街は静まり返り、なんだか心地いい緊張感があったりするもの。それでも、昨今は正月からスーパーや家電店は営業してるけどね。


簡単なおせちもいただいて、巻き寿司も食べて。ほんと、正月らしい正月を過ごさせてもらってる。ただし、なにかと出かけなくちゃならないのは仕方ないか・・・
年賀状、みなさんありがとうございました。しっかり読ませてもらったよ。年々、ご夫婦の写真、お子さんとの写真・・・ほほえましいはがきの比率が高くなってるね。なんだか、いいよねー!うらやましいや(笑)


深夜、NHKで、ドラマ「きみの知らないところで世界は動く」を見ました。片山恭一原作。「世界の中心で愛をさけぶ」が発表される前の作品。愛媛の宇和島での若者3人(拒食症になってしまった女の子と、その彼と、親友)。悲しい結末、その後、何十年を経ての再会・・・その劇中でね、カヲルが、和哉との会話で、「もし、2人が結ばれなかったとしても、あなたをいちばん愛し続けるから」っていうような会話がありました。ある種、究極の愛の言葉かもしれないね。
原作読んでみようかなぁ・・・


お正月も、あと1日です。元気を蓄えないと!




コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加