○HPの更新情報 モノブログ、1テーマUP。本を追加 メトロポリタンカメラ、1テーマUP 写真日記、先週から今週初めまでの写真をまとめてUP
==============================
こんばんわ。きょうもみなさんおつかれさまでした。元気してるかな? きょうは、いくぶん暖かくて、過ごしやすかったですね。
ロッテファンのみなさん、ほんとうに日本一おめでとう。今年のロッテ、そして、バレンタイン野球は、いままでのプロ野球を、大きく変えたと思います。日本人監督じゃ、絶対できないチーム作りと、采配だったと思います。うん。外国人監督が、旧態依然の日本プロ野球に新しい風をどんどん入れていってほしいな。両リーグでもっとも優勝から遠ざかっている、カープのブラウン監督、日ハムのヒルマン監督が、来シーズン、バレンタインに続くことを期待したいな。
==============================
恋は盲目とよく言ったものだと思う。 その言葉を思い知らされる出来事がいくつかあってね。 自分ではなく、僕のまわりの人たちのことで。
ただ、ふっと想うのです。 人生で、恋をしないなんて、なんて寂しいことなの? 辛い別れと、辛い思い出というリスクがあるにせよ、人間には、生まれ持った本能として必ず、恋をするという感情の部分は持ってしまう。僕なんか、そういうものに遠ざかってはいるのだが、それは、予防線を張っていることも大きい。ひたむきな純愛も、終わってしまえば、深い傷と癒えぬこころとなって、残り続けるものだしね。再び重症になるのはごめんだわ(笑)
人を想うことは、すばらしいこと。 大切な誰かがいて、その人の為に・・・と、想って生きる時間は、とても生きていることを実感できるものとなると思います。人を強くする最大の要素となる。
ふっとね、高校生ころの、淡いピュアな感情で行動できた恋を懐かしみながら、そのときのパワーと、純粋さはどこへいったのだろう?と、ちと寂しく感じたり。ただ、その基本的なものは、どんなに歳を重ねても変わらないと想う。その過程で、いろんな経験をし、いろんな人を見て、いろんな生き方に接してきたから、まわりや状況を広く見渡して、考えて行動するようになったのかもしれないね。
================================
よく、「感性」という言葉を使う。 J−WAVEの毎日夜8時からの番組の冒頭で、「ニュースの読み取る感性を・・・」というフレーズがあったり。芸術でも、人となりでも、「感性」というファクターって、意外と重要視されるものです。
辞書で引くと、 1 物事を心に深く感じ取る働き。感受性。「―が鋭い」「豊かな―」
2 外界からの刺激を受け止める感覚的能力。カント哲学では、理性・悟性から区別され、外界から触発されるものを受け止めて悟性に認識の材料を与える能力。
となる。
街を歩いていても、何気ないもの、空、景色、人、植物、空気・・・深く感じとることは、人生を豊かにする気がします。日常が、もっと鮮明になる。人との出会いにしても、感性を大切にすることで、いろんなものを人から吸収できるし、自分を成長させることにつながる。前に述べた、恋愛って、もっとも「感性」という部分を重要視して、敏感になって、その自分なりの感性を信じる行動なのだと思います。
感性を培うように生きたい。繊細かつ、大胆に。 強く、強く、強く・・・
そう、最近とても思います。
=================================
そろそろ、秋の紅葉も深まっていく みなさんの、紅葉の計画、そして実行に移した様子など、ぜひ聴かせてね!
それでは、おやすみなさい。 あしたも、やさしい時間が流れてゆきますように・・・
|