こんばんわ。この週末、いかがお過ごしでしたか?きょうは、本当に透き通るような青空。こういうのを秋晴れというのだろうね。
さてさて、私はというと、日記が更新されていないのでお分かりのように、仕事もプライベートもぎっしり詰まっていて、少々グロッキー気味。ひとつひとつ書いてるときりがないので、省きますが。まぁ、少々胃が痛いのを除けば、元気しているのでご心配なく。
====================================
きょうのお題は・・・教育テレビの番組を見て。 (日曜の夜は教育テレビを見てしまう習慣があり、ビデオを録画してしまう)
「トップランナー」 きょうのゲストは、木村カエラでした。彼女のトークは、やっぱりラジオとほとんど変わらないね。そういうウラオモテないところが人気なのだろうか?
彼女は、恋愛の歌が一曲もないのも、「ほかのアーティストがいっぱい歌ってるから、私はいいや!」と。なるほど・・・それにしても、彼女のお話を聴くと、いかに自分の直感を大切にしているのかがわかる。大学入学直前で、進学をやめてしまったのも、歌手として続けたいと思ったのも、直感で即決。でも、しっかり「周りの人のおかげ」とも語ってた。彼女は、自分を信じている。20才離れた奥田民生を「こどもみたい」というくらい、年齢関わらず、みんなと仲良くなれるらしい。 もうすぐ劇場公開される「カスタムメイド1030」で、撮影中、かなり楽しく広島弁をマスターしてたそうです。
「新・日曜美術館」 これね、とても楽しみにしていた。と、いうのも、きょうは、「横浜トリエンナーレ」を紹介していたから。とても気になってたんですよ。おもしろいし、素晴らしい現代アートが街全体で展開されていて、あぁ、きっと関東に住んでいたら、1日中歩き回ってるだろうなと思わされる。公園の中華風あずまやの周りにプレハブ風の建物を建てて、その室内に、あずまやを屋根したベッドルームを作り出す。(実際泊まれるが、予約満杯)とか、ジュータンを引っかいてアートにするとか、卓上サッカーゲームの巨大版とか、自動販売機風のオブジェに百円いれて、選ぶと、その奥のアーティストが即興でアートを描き、取り出し口に・・・という「百均芸術」とか。まぁ、街全体で遊んでいる。おもしろいだろうなーーー(番組で、司会のはなさんが、ほんと楽しそうに紹介していたのが印象的だった。彼女の地元だけにね)
現代美術は、ほんとうに楽しい。おもしろい。幸い、広島に、現代美術館があるから、それなりに接することはできるが、こうした、街ぐるみの現代アートの芸術祭というのも、やってみたらいいのに。
と、いうことで、今週もお付き合いくださいませ。 1週間のスタート。あしたは、ちょっぴり元気だして・・・
|