みなさんは、もんじゃ焼きって食べたことあります?僕は前々からとっても気になっていました。東京を紹介する類いの番組で、よく佃あたりのもんじゃ焼きやが出てくる。広島では、お好み文化中心なので、食べることはできないだろうな・・・と思っていたのだけど。ついに、食す機会が今日訪れました。こういう機会を待っていた!! もんじゃ店へ入って、広いお座敷に通される。そこで鉄板がまっているわけです。まったく作り方を知らなかったので、お店のおねぇさんに教えてもらって、やってみましたよ。まずは、ラードを鉄板全面にひいて、具を鉄板に。コテ2本で、上からとんとんと、キャベツやイカなど具を細かくする。これが思いのほか力が要る。細かくなったら、土手を作って、種を注ぎ込む。そしてスグに鉄板に広げてぐつぐつ。さぁ、食べる!!そうそう、もんじゃ用の小さいコテ、憧れだったので、いざ、それですくい食べる。うん!だしが利いておいしい。ちょっと焦げたくらいが美味しいものだ。
やはり、お好み焼きとは全く別物だね。おなかが膨れるものではないが、かなりいくらでも入るあっさりとした美味しさ。うん。僕は好きだなぁ・・・
ただ、気になったのは、祝日のお昼、家族連れが多かったのだけど、みなもんじゃではなく、お好み焼きを焼いていた。ここは、もんじゃ焼き屋なんだけどな・・・やはり広島人は、もんじゃには食指が動かないのかな?
また、もんじゃ、食べてみたいな。 そうそう、以前、僕は自宅でもんじゃを作ったことがあります。もんじゃ焼きの素を買って、野菜を刻んで・・・でも美味しくなかった。やはり火力の違いと、野菜の刻み方が全く違うということに気がついたのですよ。うん。やはりお店で食べて、学ぶものってあるね。
|