コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年06月25日(土)
林檎の音楽は

今日は暑いですねぇ。お身体気を付けてくださいね。温暖化の影響でしょうか?水不足心配ですよね(←仕事用)
きょうは、暑いねー。これから雨降るんやろかー。やっぱ温暖化やろか?ほんま、水不足はやだよねー(←オフ用)
Today is hot, too ||, hey. I am strange this year. Abnormal weather? No, I am warm?(←英語用)

そんな会話を、ここ毎日してる気がするコバルトです。
こんばんわ。きょうもおつかれさまでした。
1日、仕事も、そのほかでも、なんだか忙しかったぁ。

====================================


昨夜遅く、NHKで「東京事変」の番組をやっていた。メンバーが1日東京観光(東京タワーとか浅草とか、大相撲観戦とか)して、その合間にライブのVが入るというものだったが。

椎名林檎ほど、とことん東京の匂いを感じる歌を歌われるアーティストっていない。

確かに、曲には、「丸の内」「歌舞伎町」などなど、東京の町を舞台にしたものが少なくは無い。でも、なにか都会の中で、酸いも甘いも、孤独も知り尽くしたからこそ、惹きつける強いものを、曲を聴いてストレートに感じるのだろうな。昔から。アーティストとしても林檎さんは、どこかリスキーで、人間の「性」を漂わせる雰囲気なのだが、普段は、とても綺麗な言葉遣い(ここちよい敬語)で、装いや雰囲気も、おちついてて、しれっとされてる。そのギャップって、不思議な魅力ではあるなぁ。

ちなみに、リスキーといえば、彼女の昔の曲、「時が暴走する」は、かなりリスキー度が高い。「ここでキスして」や「歌舞伎町の女王」がまだ、普通に思える。とにかく、彼女の曲は、意表をつかれるくらい、自分にとって、衝撃的な要素が多い気がしますわ。

東京事変の最近の曲「透明人間」は、聴いてて、とてもスカッとするね。

ちなみに、僕がたまに見る金曜夜の「僕らの音楽」って音楽番組。来週はミスチル、再来週は、椎名林檎。どちらも忘れずに見なくては


最後に、小田和正のニューアルバム「そうかな」
いいですよねー。57歳ですよ!オリコンアルバム1位。素晴らしい。長年ファンなだけに、久々のアルバムの、1曲1曲、聴いててここちいいですわ。


=====================================

「コバルトのつぶやき」
人の辛さって、わかるものじゃない。
そう、思う。だから、簡単に「わかる」なんていえないし、わかった気持ちになることはしたくない。わかった気持になると、調子に乗って、アドバイスとかしがち。
大切なのは、静かにわかろうとしたい!という気持ち。
いつも、逆の立場になって考える。自分が辛かったときは、どうだったか?
そんなに簡単にわかってたまるか!?と思ったり。なにもわからないくせに、こうしたらああしろよ!ってたやすく言わないで!って。

言葉で、伝えることは、難しい。だけど、言葉で伝えないけない。
だから、常に、謙虚さは持ち合わせておきたいものですよね。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加