コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年05月25日(水)
人生80%主義がいい

HP更新情報
○写真日記を2テーマUP

=============================

こんにちは。コバルトです。
天気のいい毎日が続いています。風がここちよくて・・・まぁ、いろいろな物事に迫られている毎日。時に深呼吸しながら、生きてることを確かめながら、自分ののんびりペースで時間も、身体も動いてる具合です。

私が読む本の中に、ときどき出てくる言葉
「人生80%主義がいい」

人生、80%くらいの頑張りでいいのです。80%くらい出来たら、よしとしよう。ふむ、ほんとにそうだなぁ。20%くらい、余裕を作って、自分を許してあげるとか、いい意味で、いい加減なところを作ってあげるとか。そのほうが、自分を追い込まずに済むと思う。人にも、過大な欲求を持たないで済む。

恋愛をするとして、いままでの自分は、多分に「この人の為に、何が出来るの?」というテーマで、その1点に集中する方向性が強すぎた。四六時中、一途過ぎるといえばその通りだけど、逆に自分にも、相手にも、大きなプレッシャーを知らず知らずのうちに負わせてた部分があった。その方向性が悪いわけじゃない。ただ、妥協が出来ないと、人にも自分にもやさしくなれない矛盾が出てしまい、結局、追い込む結果となりうるもの。こころは、もちろん純粋に、一つに向かわないとならない。「慈愛」という側面は大切。それが恋愛のルール。でも、お互いの存在を、しっかり尊重しあえる関係、一歩、近づくのをとめて、適度な距離感を保てる関係が、ここちいい。80%近づいて、20%は余裕を持って。無論、その20%というのは、お互いのしっかりした信頼関係がないと、作れない余裕でもあるけれど。
「温かな距離感」を作ること。それは、恋人同士に限らず、人間関係全般にいえることのように思うのです。

自分の心のなかに、そんな余裕というか、こころの空間を持つことは、けっこう必要なもの。いまの僕はちと、持ちすぎてるから・・・・よくないのだろうけれど。

====================================

「コバルトのつぶやき」
野球中継でね、アナウンサーがこんなことを言う。
「パリーグ首位のロッテと、交流戦首位のジャイアンツの一戦」
それを何度も連呼する。あはは、ちゃんちゃらおかしいや。連呼すればするほど、情けなくなる。交流戦首位だから、何なの?所詮、セリーグのダントツ最下位でしょ。比較になってない!!ごまかしちゃだめだよ。真実を伝えるのが、アナウンサーでしょ?いまのジャイアンツじゃ、こうでもして無理やり持ち上げないと、ほかに褒めるところないものね。そりゃ、日本テレビの人も苦しいだろうな・・・などと、つい突っ込みを入れたくなる。
それにしても、ロッテは強いねぇ・・・



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加