HPの更新情報 写真日記をUP。 私は甘党で、ときどきおすすめのお菓子の写真をUPします。それが意外と反響があるんですよー。最近のお気に入りは東ハトキャラメルコーンのイチゴ味。わたしは東ハトのお菓子が昔から大好き!サッカーの中田ヒデと、唯一共通する点だね(無理やり中田ヒデと結びつけたな。ただし、中田ヒデは東ハトの役員に就任したけれど、僕にはそんなお話はくるはずもない)そういう風な写真をUP =====================================
スピッツ「春の歌」クレージーケンバンド「タイガー&ドラゴン」が、最近の日々のBGMになっているコバルトです。こんばんわ。今週もおつかれさまでした。あすからお休みという方も多いかもしれないですね〜きょうのような真夏並の暑さも、これはこれであまり歓迎できませんね。僕個人としてはあまりお外に出たくなくなるなぁ・・・スピッツの広島ライブまであと3日、ライブ行かれた方は、ぜひライブレポを!
===================================
きょうのテーマは「野球帽」 ジャスコへ行った時のこと。2階の立体駐車場から店内に入ってすぐ、ふと目に入ったのが、帽子コーナー。天井高く、いろんな帽子が並んでいるけれど、その中で注目したのが「野球帽」。キャップのコーナーには、たくさん並んではいるが、多くは「ニューヨークヤンキース」とか「メッツ」とかとか。大リーグの野球帽なのですよ!ここは日本だろう!!おい!!日本のプロ野球の帽子はどこだ!!と目をやると、申し訳なさそうに、カープの帽子だけ置かれていました。あとの11球団の帽子は、売り物にならないみたいですねー。そういや、最近の子ども達って、プロ野球の野球帽をかぶってる子って、ほとんど見かけなくなった気がします。ここからも、プロ野球離れが深刻化してることがうかがえます。
僕がまだ小学生のころ・・・みーんな、プロ野球の帽子をかぶってた。かれこれ20年以上前の話だけど、僕が小学校入学当時通ってた「廿日市小学校」では、冬服のときはきちんとした学生服にクロの帽子のいでたちだったけど、夏は、学校指定の黄色い帽子というのは無くて、各々自由に野球帽をかぶって登校していた。当時は、もちろんプロ野球人気全盛期、また、カープがもっとも強い黄金時代だったから。みんなどこかの球団の帽子をかぶっていたものですし、お店にもいろんな球団の帽子が並んでいたものです。
ここで子供の個性や性格が現れるのが面白い。当然、一番多いのが地元・カープの帽子。誰もが買ってもらった、男の子の必須アイテムだったはず。その次が、ジャイアンツ・・・という風に、やはり、ここでもセリーグ人気だったわけです。
私はこのころから、人に流されるのが嫌いな子供だったので、カープやジャイアンツではなく、やはり大好きな「色」の帽子を買ってもらった。デザイン重視だったわけです。そう、当時の「ヤクルトスワローズ」「ロッテオリオンズ」「横浜大洋ホエールズ」・・・この3つの帽子を日替わりでかぶっていたお洒落さん(?)だったんですよ。この3つに共通するのが、濃い青・紺色の帽子というところ。また、同じ帽子をかぶってる子供がいなかったからねー。人と同じを嫌ってたから。
友達の中には、ごく稀に「中日」とか「近鉄」あたりの帽子をかぶってる「つわもの」もいました。近鉄なんかは、カープと同じ赤がベースだったし、岡本太郎の闘牛マークがかっこいい!というのもあったのわけです。近鉄の場合、カープはいやだけど、それに似た帽子ということで選ばれたの部分もあるのでしょうね。 逆に、まったく人気がなかったのは、パリーグでもあまりパッとしなかった球団。「南海ホークス」は、やはり「緑」という色が嫌われたのか、あまりこの帽子をかぶった子を見かけたことはなかった。 で、一番不人気だったのが・・・「日本ハムファイターズ」でしたね(笑)だって、当時の日ハムの帽子は、ウインナーやハムのパッケージについてる、お馴染みの赤くて丸い、日本ハムの社章が帽子に大きくついてたデザインだったし、青とオレンジのツートンカラーという、ド派手な帽子は、さすがに敬遠されたようだ。広島では馴染みない球団だし。
12球団、12種類の選択肢から、選ぶ楽しみがあったわけだが、やはり当時のこともは、純粋な野球少年だったということでしょう。ほら、小学館のミニ大百科シリーズでも、毎年かならず「プロ野球大百科」が発売されて、僕は毎年買って、すべての選手のデーターを覚えたものです。(いま、その本が手元にあるのだけど、当時は、ファンレターのあて先として、選手の自宅の住所がそのまま書かれてる。いまでは考えららないこと。のどかな時代だったわけだね)公園でも、いつもだれかが野球で遊んでいた。家では野球盤は定番のおもちゃだったし。
ちとお話がそれてしまったが・・・いま、子ども達が野球といって、あこがれるのは、アメリカ大リーグということなのでしょう。だから、ヤンキース帽子の需要が大きいのだろうし。まぁ、この帽子なら、大人がかぶってもダサくはなさそうだけど。アメリカナイズされてきてるのかなぁ。子供の世界も。
例えば11連敗中の「楽天」とか、今年、金持ち球団に変貌した「ソフトバンクホークス」とかの帽子を手に入れようとすると、けっこう広島では大変ってことなのでしょうね。デパートでも売ってなさそうだわ。パとの交流試合が来月から始まるから、試合の日に、市民球場で売られるであろう、これらの球団のグッズ・・・みなさんも「楽天」のエンジ色の野球帽を手に入れて、広島の人びとから、「おっ!めずらしいなぁ」と注目されるのも、よいのではないでしょうか?ファッションで目立ちたい方は、ぜひ!なかなかのセンス、こだわりになること必死です。
プロ野球の帽子を、子ども達がみんなかぶっていた時代は、遠い昔の想い出なり・・・
と、いうことで、みなさん、素敵なGWをお過ごしくださいませ!
|