コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年03月15日(火)
コバルト、歯医者へ行く

こんばんわ。コバルトです。
みなさん、きょうもおつかれさま。

さて、きょうのテーマは「歯医者」
きょうね、4年ぶりに歯医者へ行ったのです。4年ぶりというけれど、4年前は、かぶせてた「カネ」が取れたのを付けてもらっただけで、本格的な治療は15年ぶりくらい。だから、かなり緊張しましたよー。
4年ぶりに行く、いきつけの病院だけど、相変わらず先生は気さくで丁寧な人。ある意味安心は出来る。先生に「4年振りですね〜」「あなた、歯石もほとんどないよ。相変わらず歯がとても綺麗だけど、どこかでブラッシングならったりしたの〜?」って大げさに言ってたけど。で、率直に「奥歯1本が虫歯です」と告げられ、治療開始。だが・・・

虫歯が上奥歯の本当に奥の奥だったので、どうもドリルや医療具が入りにくい。だから削るのも一苦労で、先生はかなり苦労してた。削っても、こんどはセメントを埋めるのもなんどもやり直し・・・治療の途中で、美人の助手さんの指導で、歯磨き講座も15分くらいやりました。歯垢があると赤く染まる薬液を口にして、歯の赤い部分が消えるまで歯磨きで磨く。磨き方が悪いと、美人の助手さんに注意されるわけですね。歯と歯茎から斜め45度で、エンピツ持ち、力をいれず小刻みにブラッシング・・・それでも、赤い部分がなかなか消えない。結局、治療も含めて1時間半もかかってやっと全てが終わりました。かなり歯をガリガリ削りましたが、まったく痛くなかった。子どもの頃は、麻酔してもとても痛かったものだが・・・昔と違って、現在は、麻酔の技術がよくなったんだなぁって、僕はとても感動してしまったよ。


先生がひとこと
「あなたは、ここ1年でもっとも治療に苦労した人だよ〜ほんと大変だったんだから」

ある種光栄ですわ(笑)先生、本当にありがとうございました。それと、こんな手こずる患者のせいで、長い間待合室で待っていた他の患者さん、ほんとごめんなさい。また来週もお願いします。

僕は1日に2回は歯磨きする人なのだが、回数というより、磨き方を気をつけないとダメみたい。反省です。コバルトの15年ぶりの歯の治療は、とても印象的なものになりました。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加