僕が長年お世話になっていた小さな自動車屋さんが、店を閉められました。 突然だったので、ちとびっくりしています。
最初の車のサスの修理からの付き合いでした。その時も、なるべく安く部品を探して、懸命に修理していただいた。2番目の車は、ここで買ったのだけど、その時も、けっこう僕が車種を限って注文したにもかかわらず、いろんなところから、状態のいい車を探していただいて。納車したときも、あれこれサービスしてもらったり。メンテとかも凄く気をつかってもらったのです。そうだなぁ、お店でずーっと車以外のことでも、あれこれ雑談させてもらうようなアットホームな感じだったんですよね。ま、店の方は、ほんとうによーくしゃべる人だったし。それに、修理も、メンテも、これはダメ、これはお客さんに一番いい!!って、きっぱりされてた。ほんと信頼してたんですよ。
いつだったか、お店のお兄さんに「どうしてここまでお客さんにするの」って聞いたとき、 「目先の儲けより、お客さんの信頼や、ずーっとつづく付き合いのほうが大切。そこから、お客さんも広がっていくしね」 って言われていたのが、とても印象に残っています。
馴染みのお店が、消えてしまうのはとても寂しいものです。 商売って、難しいね・・・
|