写真でもわかるように、海に出かけました。早朝の海はほんと気持ちいいよねぇ。軽い二日酔いもふっとんだよ。時間のせいか、海岸には、ほんと僕と連れしかいなかった。冷たい風は、僕にちょうどよかった。うん。ま、きょうはいろいろバタバタした、そんな1日でした。
さて、今日の本題・・・ 最近、ふと気になったんです。それは・・・
「週刊和風ドールズハウス〜伝統旅館を作る」
これ、気になった人いません?無性に作りたい!って思ってしまった。書店でさっそく手にとってしまったが、買っては無い。どなたでも簡単に作れて、小さな家具まで忠実に再現。全巻買うと、応募券を送れば工具6点も全員プレゼントという、はまった人をさらに釘付けにするおまけ。なんか小学生のころ、駅とか、屋台とかのジオラマつくりで遊んでいた僕のこころをくすぐる企画だなぁって。たださぁ、作りおえたら、あとはじゃまくさいよねぇ。それにさぁ、1号=1390円が、なんと110号続くんでしょ?計算すると・・・14万円近く!!これを完成させた人って、表彰モノだとおもうよ。
=============== 「コバルトのCMウォッチ#02」 この和風ドールズハウスのCM、笑えませんか?だってね、若い夫婦が楽しそうに作るのって、ありえん。普通、奥さんが、「またこんなもの買って!おき場所困るでしょ。」とか「あなた、最後まで飽きずに作れると思ってるの?」って言われるのがオチだよね。 それに追い討ちをかけて・・・ 綺麗な奥さま「このふすま、自分で書いたのよ〜」 奥さんの友人2人「楽しそ〜」
ははは・・・なんてべたなCMだろう。若い主婦仲間が、このドールズハウスをうらやましがるだろうか?自慢するだろうか? ディアゴスティーニって、よくこのシリーズのネタが尽きないなぁって思ってたけれど、なんかやけになってない??週刊ガンダムあたりを出したとき、「もうネタが尽きてくるしいんだろうなぁ」って思ったけれど(笑)
でも、僕は一瞬でも作りたい気持ちになったのも事実。出来上がったら、温泉に行った気分になれるだろうなぁ・・・(ディアゴスティーニの思う壺になってる)
=============== 「コバルトのつぶやき」 ひとこと。暴力的で破天荒な恋愛をたくさんした杉田かおるが、財閥の御曹司と電撃結婚。かたや、人の良すぎる石田純一が、その石田純一と長年付き合ったおかげでいまの活躍がある彼女に、いまの活躍を頑張りたいと、別れを告げられる・・・ 小泉首相の言葉を借りるとするならば、 「人生いろいろ、会社もいろいろ、恋愛もいろいろ、結婚もいろいろ」
・・・ですね。
|