石田ゆり子さんの本に
〜誰かを否定して、自分を正当化しようとは思わない。 「人は人、自分は自分」 ひとりひとり、みんなそれでいいんだよね〜
という言葉が書いていました。 なんか、こころがほっとするいい言葉だなぁって思って。石田さんは、こと「人と競ったり、戦ったりするのが本当に苦手」と言ってる。そういうおおらかな考え方の人だから、こんな言葉が自然と出るのでしょう。 なんか「涼しげな生き方」をしてるって、僕はそういう印象を受けました。 無論、実際、僕も含めて普通の会社に勤めていると、競争社会の中に組み込まれてしまうわけですが、それは生きるために、自然とそういう組織の中にいなくてはならない。ただ、普段の自分らしさ、自分の人間関係や、プライベートの部分で、「人は人、自分は自分」ってさらっと言ってのけるだけのこころの余裕というか、自分をしっかり持っている生き方に、あこがれる部分を感じました。それが要因で、彼女がいまだ独身なのかもしれないけれど、ひとりでかっこよく生きるって、基本的にそういう考え方が出来る人なのでしょうね。きっと、そういう生き方を出来る人には、自然といい人がたくさん集まってくるものかもしれない。
あまり、人間関係などで、考えすぎないで。 「人は人、自分は自分」 自分さえ、しっかりと生きていけばいいのですよね。ふむ。
|