急に昨日の明け方(いま書いてるのは17日午前1時)から冷え込んで、そろそろ冬モードにスイッチが入ったのかな?って思ってしまう。帰宅途中は肩をすぼめて、足早になってる自分に気づくもの。 仕事で、市内に出ていても、(写真日記参照)秋の柔らかい日差しと、冷たい空気で、こころもキュンとしてしまいがち。この冬、越せるのだろうか?って不安になるよ。うん。 こんな秋の日は、ひとりで消えてしまいたくなるよ。 クレドのツリー前を歩くと、いやぁ、きれいなんだけど、寂しい気分になるのも事実。あす(正確には今日)からひろしまイルミナーレもスタートするね。いろんなイルミネーション、楽しみです。はい!! そうそう、昨日の日記、いま、読み返すと、かなり変な文章だよね。ちと思い詰めてたかな(笑)いかんいかん。日によって、波があるんでね。はい。
冬物を、クローゼットの中の引き出しから出して、上の段に入れ替えたり、コートとかはクローゼットのハンガーにかけたり。大好きなマフラーもきちんとたたんで重ねる。ま、ここ最近、ハイネックのセーターも着るようになったので、いつもマフラーというわけでもなくなったが、僕の冬の定番は、マフラーなのですよね。うん。ヨン様には負けません(笑)という感じで、冬支度を簡単に済ませました。部屋には、ストーブもおとといから置いてる。まだ灯油は入ってないが。 この前、テレビで「冬が来る前に」という曲がながれてきた。まさに今の季節のことをいうのだろうな。うん。「冬が来る前に、もう一度、あの人と、めぐり会いたい〜」なんか、この歌詞は痛いなぁ、なんてね。
人間ウォッチング。ひとりで休日、市内に出ると、この前も書いたように、時間があいた時、ふと公園でぼんやりしてることがある。いろんな人がいるものだって、ことに気づく。あと、カフェで本を読んだり、仕事に資料まとめてる時間でも、やはりいろんな人を見ていたり、聞こえてくる話を耳にしたり。最近、とくに妹を乗せて車を運転してると、よく交差点で信号待ちしてるとき、横断歩道を歩いてる人を2人で観察する。「あのカップルってどうなん?」とか、「あの人、誰かに似てるよねぇ」とか、ま、勝手気ままに言いたい放題してる。普段通勤は、僕はバスがおおいので、こと、そういう人を気にすることはまったくない。これが電車だと、また違うのだろうね。うん。全く関わることがない人たちだからこそ、勝手な解釈で、人間観察してしまう。ま、それくらいの余裕は持っててもいいんではと、自分は思うんだけどね。
冬が近づくにつれ、ひとりでいることに寂しさを凄く感じる人がいる。逆にひとりでも、全然平気。寂しくなんか無いさって人もいる。ま、どちらがどうこうとは思わない。寂しさの尺度は人によって、まちまちだもの。僕は、いて欲しい人が、いてくれるだけ、それだけでいい。待ってる時間もいいものです。そんなささやかなことが、とても贅沢なことのように思えている。
|