Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2023年07月21日(金)   as usual 

6/16正午に突然解禁され、しかも同時に先着予約が始まり審神者を阿鼻叫喚させた
刀ステ七周年感謝祭コラボビュッフェに行ってきました。2か月開催ですが、
男士イメージメニューとノンアルコールカクテルの特典ランダムコースターが
10振りずつ分割されていて、長谷部は7月にノミネートされています。

都内で仕事を半日済ませてからだと、やはり遠く感じる海浜幕張。
(行きは快速だから気づきませんでしたが、幕張豊砂駅が3月から増えました)
幕張自体は主にジャンフェスでいろいろ訪れてはいるのですが、ニューオータニは初。
ビュッフェの会場はどこなのかとホテル内をウロウロしてしまいました。
(来月コラボ御膳を食べる別の店を確認するのも忘れてしまいました)

8000円するホテルのビュッフェだけあり、サーブされるメニューはハイクオリティ。
ローストビーフはその場でカット(添えるためのワサビも磨りおろし)、
食べてないのですがうどんも温冷完備、焼売など点心は蒸篭にセットされ美味しいとか。
フルに楽しむなら一度では無理ですね…8月にも推しがいたら良かったのに…。
頑張って朝から絶食して挑んで食べられたものについての感想を少し。

▼サラダバー
山梨県上野原市のニューオータニ専用畑で完全無農薬で栽培された味の濃い野菜。
これにマンゴードレッシングをかけて食べました。ヴィシソワーズも桃だったり
妙に甘いもの多かったですが、そもそもビュッフェのテーマがピーチ&マンゴーでした。

▼カレー
ビュッフェの天敵であるカレーもスルーできませんでした。ライスは地元・千葉県産の
コシヒカリと専門業者とコラボして作ったオリジナルのシリアル玄米の二択。
後者を選びました。これに具少なめでどろどろルーを味わうマンゴーカレーをかけます。
乾燥ココナッツも好みで散らせる至れり尽くせりで、もちろん美味しかったです。

▼ホットディッシュ
恐らく人生で初めて食べたエッグベネディクト…こんなに食べづらいの?
フォロワーさんおすすめのガーリックシュリンプもスパイシーでした。
油淋鶏も大きくてボリューミーでしたし、新江戸海鮮ビーフンはカラフルで
ビーフンってこんなのだったっけ?と思ってしまいました。これも美味しかったです。

▼サンドイッチバー
コロナ禍が社会的には遠ざかりつつあるとはいえ、ビュッフェは流行り病とは
相性の悪いスタイル。中でも型崩れを防ぐために外周をラップし、更に一切れずつ
皿に乗せてラップをかけるサンドイッチは一段と手間がかかるメニューと化してます。

長谷部のコラボメニュー「小エビとレッドキャベツのタルタルサンドイッチ」はここに。
名前こそレッドですが実質紫では?―というレッドキャベツのカラーリングを生かして
紫×黄の長谷部カラーを綺麗に表現していました。南泉のローストビーフサンドは
メニュー自体は常設なのですが、耳を表現してスペシャルな外見にしていました。

サンドイッチバーではレモン香るスモークサーモンやビーフガパオ風を頂きましたが、
ここもミニハンバーガー含め半分以上はトライできず。胃袋足りません。
炭水化物仲間としては長義の「季節の竹筒ばらちらし」もここにいました。優美。

▼ブレッド
ドーナツがフックにいっぱい掛けてある夢みたいなコーナーあったんですけど、
これにも手を出せず…無念。三日月のクロワッサンはマンゴーパウダーで
黄色くコーティングされてカロリー高めに…ゴホン、甘く仕上がってました。

▼タイムサービス
スタッフが鐘を鳴らすと15分間限定でシェイブアイス=かき氷がサーブされます。
男性スタッフが手回し機械でふわふわの氷を削り出し、これに濃厚なマンゴーソースを
ガラスの器からこぼれ落ちるぐらいたっぷりとかけてくれる贅沢な品です。
持参した『生まれて初めてケースをデコってみたブロマイド』の軽装長谷部が
かき氷を食べている写真(なお撮影は1月)だったので、お揃い気分で嬉しかったです。

▼スイーツ
ヒルトンと違って綺麗に盛れるよう、女性スタッフが皿に乗せてくれる形式でした。
目玉は普通に頼むと1カット1836円もするスーパーメロンショートケーキ。
メロンは本当に小さいんですが、スポンジとも合って美味でした。
他は豆乳バスクと歌仙メニューのほうじ茶マカロン、日替わりのイチゴロールケーキを
頂きました。このコーナーもマンゴーやピーチを中心にもっと食べたいものありました。
コラボメニューの抹茶ティラミス求肥添え(青江メニュー)さえ食べてません…。

▼ドリンクバー
セルフサービスとはいえ、お冷はミントウォーターで、紅茶もベンディングマシンで
ティーバッグに自分で熱湯かけて飲むスタイルなんですが、茶葉がいいの使ってるのか
さくら紅茶(金平糖入り!)もはちみつ紅茶もめちゃくちゃ美味しかったです。
今回のビュッフェで一番おいしく感じたのはこれです。ティーバッグ持って帰りたかった…。

さて、ここまで素敵な品々を書いてきましたが、本コラボの中心に据えられたのは
1杯1900円のキャラクターをイメージしたノンアルコールカクテルです。
これに全10種のアクリルコースター(戦闘装束で番傘を持った柄)がつきます。

最近はJクラブでもランダム商品を4桁の値段で売り出す時代ですが、
ドリンクファイトでこの価格は正直かなり驚きました。何が凄いって、
こんな値段でもなんだかんだでみんなファイトに挑んでいて、twitterで検索できる
交換譲渡ツイート見ると皆さんかなりの杯数を平らげていらっしゃること。
(あと現地で感じたのは、刀ステのグッズよりもぬいぐるみ…主におめかしした
もちを持参する方が多いこと。刀ステが推しをゲットしにくいジャンルなのも事実ですが)
レートとしては長義がやはり1位で、次が三日月、長谷部は3番目?!

ファーストオーダーは2杯上限で3杯目からは飲み終えないと頼めません。
(コラボカフェでよくある頼み逃げを回避するための対策と思われます)
切長コンビを頼みました。長谷部は上層がアイスティーで下層がマンゴージュースの
ツートンカラー。長義はアップルジュースをブルーシロップで着色して
上にバニラアイスを乗せてました。多分スイーツが甘いのが原因でしょうが、
ドリンクは甘みを感じられず、正直、これが一番おいしくないと思ってしまいました。
(twitterの感想見てるとキャラによって味の仕上がりが結構違う…?)

ドリンクがサーブされると、別のスタッフがトレイに整然と並べられた
コースターを差し出してくれます。自分で選べるのです。と言っても、
ホテルコラボで奥の方をごそごそ選ぶ勇気はなく、手前から2枚つかみました。

1袋目を開封すると、『へ』の文字が見えました。半信半疑で取り出すと、
長谷部がいました! いきなり自引きです。前日、15分の1のランブロで
惨敗してかなりのダメージを受けたので、凄く嬉しかったです。
これがあったらこそ、紅茶を楽しめたのは間違いありません。
(他の卓はドリンクのグラスがいっぱい並んでいました)

素晴らしいお料理だったから次回のコラボ御膳も楽しみですし、だからこそ
ランダムコースター(しかも別途請求されるサービス料を会期途中で10%→15%に
値上げした疑惑が濃厚)とドリンクの味はどうにかならなかったのかと。

私がもうちょっと心と財布に余裕ある人間だったら複数回行ってますよ、これ。

2023.7.22 wrote


やぶ |MailWeblog