Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2023年07月03日(月)   重畳 

メディアミックスを幅広く展開する刀剣乱舞に現れた第3の演劇・新作歌舞伎。
歌舞伎はチケット販売法が商業演劇とは歴史的経緯から異なるルートが存在します。
今回、私はフォロワーさんの伝手で桟敷席(花道から遠い方)に入れてもらいました。
お陰で審神者向け先行で端の席が割り当てられる惨事を回避できました。
(本番では端に手厚くファンサして相殺する結果となっているようですが)

昼夜開催で昼の部は正午、夜の部はなんと16時半開演。今の勤務体系だと
午後半休を取って夜の部へ行くしか選択肢がありません。夜の観劇後に
連れと食事を摂ったりするには最高の時間帯ではあるのですが…。
また、公演時間も当初は3時間とアナウンスされていたのに、直前になって
3時間20分に修正されました。セットの大掛かりな入れ替えとカーテンコールの
盛り上がりを実際に見たら、納得の延長ではあったのですけれども。

半端な時間ができたので、有楽町マルイでずっとスルーしていた徳川美術館と
コラボしたジョリッティカフェの長義アイスクリームを食べました。
美味しかったですが、本質的にアイスクリームはゆっくり楽しむ食べ物では
ないようにも思いました。時間経過で溶けて消えちゃいますからね!

常に最新の流行を取り入れながら(21世紀だと初音ミクと共演し、観客も
ペンラを振れる超歌舞伎など)『型』と共に生き延びてきた歌舞伎。
とうらぶでは先行するステやミュの存在もあり、『江戸時代に刀剣乱舞が在ったら』を
テーマに据えて、いっそ古典寄りのノリで永禄の変を仕立ててきました。

開演前から幕間まで終始喋り続けるという情報量多めのイヤホンガイドは
あえてスルーして観劇に臨みました。それでも充分に物語は把握できました。
(歌舞伎ではこの効果音はこんな要素を表現している、みたいなのは分かりませんが)

遡行軍と共謀して若き義輝を呪った果心居士(FGOでうっかり引けてしまったので
蜘蛛モチーフも分かりました)こと異界の翁と媼。改変を阻止すべく出陣した
部隊の隊長・三日月は義輝の妹に惚れられたりしつつ(義輝の仕官依頼も複数回断る)も
最終的には松永久秀が息子の切腹しながらの説得により謀反を決意して史実に近づき、
三日月が義輝とタイマンバトルを繰り広げて義輝が滝つぼに落ちる…というストーリー。
(この落ち方が碇知盛のオマージュなのだけは、唯一見た歌舞伎だったので分かりました)

開演前に出ている特製幕は初心者向けのとうらぶ説明、客席をこんのすけモチーフの
押彦・武彦が前説しながら歩いて温めます。厳かな鍛刀から始まる本編はまず、
大塚明夫さんかと思うぐらい渋く力強いボイスの男性審神者より出陣命令が出ます。
敵の動きを「小賢しい」と評したり、悪の組織かよと思うトーンで話すこの審神者、
なんと中村獅童さんでした。そりゃ強そうだし男士も従順になりますよ…!

企画の意図として若手役者が兼役で早着替え等をこなすのも含まれているため、
義輝と兼役の小狐丸、義輝の妹・紅梅姫と兼役の髭切は出番が少なめ。
これを一幕最後のメタ会話で本編に盛り込んでしまうのも歌舞伎らしさです。
音楽は一部録音を含みますが、ベースは生演奏。終盤には女性奏者による
薩摩琵琶ソロもあって圧巻です。近侍曲の和風アレンジも多用され、
見た審神者からサントラ発売希望のツイートがたくさん出ています。

どのメディアミックスよりも遡行軍の顔触れが幅広いのも特徴的でした。
歌舞伎の道具技術を用いて、なんと短刀(骨でできた蛇)も顕現。
多足の脇差、所属団体が異なる3チームが驚異のアクロバティックを展開する
打刀など人間形態系、ラスボスは暫の鎌倉権五郎を反転させるというモチーフの
ビッグサイズ大太刀まで出てきました。これらが上の階の客席まで何回か登場して
観客を襲うのです。男士が(花道ではなく)通路を駆ける演出もコロナ禍以降、
ステなどでは見なくなったので、物凄く風を感じて新鮮でした。

殺陣はやはり刀ステが一番凄いと思うのですが、本来の歌舞伎の殺陣よりは
かなり速めに仕立てているようですし、何よりアクロバティックチームの
アクションが怪我が心配になるぐらい華やかでやばい! 目を奪われました。
義輝と三日月の殺陣は「刃もちて語らおう」系の説得力があり、ここでは
音楽も流れないというコントラストも鮮やかで、クライマックスにふさわしかったです。

目新しい要素だけではなく、源氏兄弟が曾我兄弟と同じポージングをしたり、
二幕冒頭では男士の気配さえなく、松永家で親子の義太夫狂言がしんみり
繰り広げられたりもします。歌舞伎ではテンプレ悪役の松永久秀を、
人間国宝たる中村梅玉さんが『正しい歴史のために汚名を着る正義漢』として
圧倒的説得力で演じて下さいました。歌舞伎素人でもすぐ分かるんですよ、違いが。
佇まいから、マイクを使ったり声を張り上げなくても劇場中に通る発声まで
重要無形文化財とは常人では指定されないのだと、身をもって教えてくれました。

桟敷席には弁当がついてくるのですが、これが売店で買うとうらぶ版弁当より
一皿(しかも厚いハムだったりと豪勢)多く、畳に座り(足は掘りごたつみたいに
投げだせる)机に置いてゆっくり食べられるという贅沢な座席でした。
飲み物も先述の半端な待ち時間に2.5茶屋で仕入れたテイクアウトドリンク(笑)

史実パロディの多い歌舞伎と歴史を題材としたフィクションたる刀剣乱舞。
カテコのファンサタイムも大好評ですし、シリーズ化してもらえたら夢が広がります。
長谷部は装束の和風化がどの男士よりも大変そうではありますけれども。

2023.7.23 wrote


やぶ |MailWeblog