Land of Riches
Index|Before|After
4月最終日はとんでもなく濃厚な1日となりました。
まず都営地下鉄駅で無料配布されているスマイルスポーツマガジンを見て 物凄く軽い気持ちで申し込んだメンタルコーチング入門を受講すべく、 東京体育館へ。まず入口が分からない(会議室はメインゲートから向かわない)始末。
公益財団法人・東京都スポーツ文化事業団が主催する講座、スポーツの指導者が 対象のガチ講義で、それを一般向けに会場の半分開放しただけの代物でした。 しかも一般向け卓に案内されたのに、同卓が中学校教師・開業医・選手の父親と これまた切実な動機で参加されている方々で、最初から最後まで私なんかが 軽い気持ちで参加してすみません…と申し訳なく思ってました。講義を一方的に 聞くだけではなく、何度も1対1の実践(相手の話を聞く練習)があったのです。
それだけに、聞く価値があるお話でした。投げかけによって導くのではなく、 相手の心から自然に答えを湧き起らせるのが最終形(理想の展開)みたいですけど、 ハードル高いですね。開業医先生と、相手の話をうまく聞くにはまず自分の 心のコンディションを整える必要が…という結論に達しました。
そんな開業医先生の悩みは、息子がいわゆるニートなこと。私もニート経験あるので 複雑な気持ちになったのですが、祖父母に父・叔母と医療関係者しかいない (叔母は医者になれなかったので放射線技師に)環境でそれ以外の選択肢が 実質許されていないのって、かなり苦しいのでは…と想像できました。
モンマスティーにも寄らず帰宅して、夜は刀ミュ花影の初日配信。 パライソ初演が数日で中止になり、円盤も出せず大赤字を出した(推測)ため、 初日配信が恒例となっている刀ミュ。しかし、役者にとってはあまり喜ばしくないはず。 あの拡樹さんでさえ、悲伝の初日上映会を嫌がっていた覚えがあります。
今回の花影出陣部隊は刀ミュ出演経験者がひとりしかおらず、 (一応、戦隊出身だったりで素人ではない。2.5次元デビューはいる模様) 求められる要素多すぎの刀ミュでは粗が目立ち、twitterでもネガティブ感想が そこそこあがりました。あと脚本家が伊達双騎より替わり、人気の男士を 繊細な展開ながら無難にまとめる傾向になったのもネガティブを引き起こした感あります。
とはいえ、私個人は前の脚本家とは趣味が合わなかったので、長谷部の登場が このタイミングだったのは助かりました。スパルタ教育が目立つミュにあって 長谷部は信じられないぐらい愛されている(少なくとも花影時点では)立ち位置で、 一期を頼むと言われて隊長として出陣します。他のメディアミックスでも 割と隊長を務めるキャラですが、そこに至るまで結構時間が経過している例が 多いため、なんて恵まれているんだ…と思ってしまいました(笑)
物語は刀を偏愛する本阿弥光徳によって一期一振と影打ちの立場が入れ替わってしまい、 その結果、なれの果てである男士もカゲと入れ替わってしまい…という展開。 ミュ長谷部は口もよく回り、見ていて『光の黒田官兵衛』という印象を受けました。 口も手も動かしていろいろな手を打ちますが、うまくいかずに悩み、 長義と肉体言語で語り合う場面も。総じて、美味しいポジションでした。
演じる木原さんはもともとシンガー志望で芸能界入りし、戦隊イエローや ソニーの劇団(番ボ。やたら男士を輩出している)、アカペラグループなど 若い割にはいろんな経験を積んでいる方のようです。2.5次元舞台には 場違いなぐらい歌が上手いのですが、今の世の中、ソロアーティストとして 生きていくなら米津玄師さんレベルが要求されるのでしょうから、楽な道ではありません。
刀ミュは役者の得意分野を前面に出してくる(歌が苦手な人にはソロはやらせない、 ボイスパーカッションのような一見とうらぶには合わなさそうな特技も導入etc.)ので 1部も2部もソロ曲持っているのは納得なのですが、9月のすえひろがりに 8連勤できる若く歌える役者が欲しかったというニーズに合っていたのでしょう。 2部のソロ曲、まさかの二度と会えない大切な人を想う唄でやられました。 (ご本人曰く「へし切長谷部を演じる僕としても思わずグッとくる曲」)
懸念していたライブ衣装も、そこまでお色気過剰ではなかったです。 大般若みたいなへそ出ししてたらどうしようかと…あと木原さんの体躯が 極度にがっちり系でないのも良かったです。公演重ねたらどうなるか分かりませんが。
メイクの印象で、最悪「病みべ」もあるかなと覚悟していたので、、 (ミュ山姥切国広は折れた仲間に心を囚われているトンデモ設定) 健やかな個体だったのには救われました。2月の発表以来、正直いろいろと 葛藤もあったんですけど、和田さんのお陰で素直な気持ちで待てましたし。
残念なのは先行で当たらなくて、生で見られるのが悪評高き立川になることです…。
2023.5.21 wrote
|