Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2018年07月16日(月)   夢を見たいから 

NHKの小室三昧からTMN→AXSという流れで、youtubeのおすすめ機能に
90年代のAXSをプッシュされて爆散しながらLR書いてます。
なんだかんだでAXSが現在進行形で活動してるの凄いですよ…ライブツアーしてるし。

今日はショッピングモールで涼んでいる最中に(あと涼めるスポットと言えば
1周約1時間の山手線を思いつく辺り、貧乏学生かとセルフツッコミしたくなります)
先日機種変更したスマホのキャリアメールを設定してなかった点に初めて気づいて、
大量に受信するという事件がありました。アプリまで初期設定終えたつもりでいたから、
まさかキャリアメールアプリはそれはそれで設定しなければ受信されないことに
気づいてなかったんですよ…メール来なくて平和だって勝手に思ってました(ひどい)

キャリアメールアプリの設定―アドレス帳などの個人情報にアクセスするか、
バックグラウンドとして定期的に通信するか等をユーザの意思に委ねているのですね。
当たり前と言われれば、そうかもしれませんけれど。
地震等心配してメール下さった方、すみませんでした!
あの時は蘇我でバス停の屋根から離れたりしてました。
(酷い試合に対する怒りの方が凄まじかった)

こういう感覚が、岡山で被害悪化の遠因になったと一部で言われている
「晴れの国」呼称と同様に、悲劇を呼ぶトリガーになるような気もするんですけど、
震度3までは日常茶飯事、4も不定期で起きる事象…という感覚なんです。
これこそが「正常性バイアス」って罠だと頭ではわかるのですが。

岡山と言えば、フォロワーさんに実家が水害の被害に遭われた方がいて。
ご本人曰く、実家がほぼゴミと化したという惨状。いつもポジティブなツイートをされる方で、
この状況になってもスタンスは変わらないのですが…かけるreplyが思いつかなくて。
何を言っても、ちょっと暑いくらい(千葉は岐阜ほどではない)の関東にいて
日常を送っている私が言うのは…と自制してしまうのです。言葉がない。

何気ない日常こそが幸福なのだと、刀ステカンパニーが立て続けに遭遇している災害でも、
思い知らされています。これまた別のフォロワーの言葉になりますが、
観劇は当たり前じゃなくて、演者と観客、それぞれの努力と運の積み重ねが交錯して
初めて実現する奇跡なのだと。奇跡は、命あるからこそ立ち会えるのが大前提。
和田さんも先日のニコ生でジョ伝の長政さまの台詞を引いて言っていた…。

必要以上の重荷には感じず、それでも自分がやれることを頑張って生きていくしか。


やぶ |MailWeblog