Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2017年12月31日(日)   明日とか未来のことを好きになりたいな少しでも 

久しぶりに聴いた「群青」の歌詞が今の自分にクリティカル過ぎてへこみました(挨拶)

それなりに長く生きてますが、2017年は最悪の年と断言できます。
8月以降、職場のメインフレームリプレイス(結果としては新システムが
10年前に導入された旧型よりも性能が劣り、手間と印刷枚数が増えるという
最悪な結末に)に振り回され……人手不足より(何回送別会したかな)も
書類量が増大するよりも、他人を信じられないのが一番辛いのだと思い知らされました。

やります、と言われても全く信用できないし、信用に値するかを、
日頃の発言を丹念に観察して、自ら吟味しなければならない。
昨日言っていたことがひっくり返されるなんて日常茶飯事。
そのたびに、現場の質問に伝言ゲームで回答していたこちらが責められる。
あまりに理不尽、あまりに残酷、あまりに無責任。
どれだけ罵詈雑言を職場で吐き散らしたか。それこそ無駄で無意味だと知っていても。
そして、全く状況は改善されず、せめてやっていくだけの準備さえ出来ずに今年は終わりました。
こんな状況で来年を迎えても、おめでとうございます、だなんて言いたくありません。

以下は仕事以外のことをジャンル別に。

【サッカー】
昨日、もしかしたら今年は生観劇の方が多かったのでは…と数えてみましたが、
かろうじてサッカー観戦数の方が多かったです。A代表のタダ券2回ももらったから。

印象的な出来事としては柳澤さんの引退を挙げたいところですが、
あれは雷で中止になってしまったから「試合」ではないんですよね…。

それなら、プレーオフでしょうか。まさか名古屋まで行く羽目になるとはってやつ。
ジェフはたまに夢(覚めてみたら悪夢)を見せて希望を繋ごうとするから
明らかに弱いクラブよりたちが悪いのかもしれません。実際は中身ひどいのに。
船山さんは更新してしまったから、あの監督が闇を本当に切り裂くまでは
付き合い続けるしかないのです。それは、大昔、七ヶ浜で誓ったことだから。

もう一人のご贔屓さんである仲間さんはファジアーノに移籍。
いよいよ私も岡山駅に近いと噂のスタジアムでファジフーズデビューでしょうか。
岡山市と長船は離れてますが、来年こそは機会があれば…!

【舞台】
刀ステを基準にして舞台を語るのは、フル代表を基準にして下位リーグを語るようなものだと
流石に私も気づきつつあります(苦笑) チケットは役者の名前で取りがちですが、
本当に大事なのは演出だとも気づきつつあります。毎回ハードルを越えてくる
末満さんの凄さに唸るしかないですね…末満さんにほぼ持ちエピソードを
描き切ってもらえた長谷部は幸せな男士だと言うしかありません。

君嘘は私との個人的な相性の悪さで片付くにしても、チケットを紛失したにもかかわらず、
終わってみたら無くした方が正解だったというとんでもない展開となった
八犬伝のダメージは計り知れません。スタオベは素晴らしい作品に対してするもの…!

舞台もサッカーと同じで、周囲の観客に感想を左右される、というもの実感してます。
ジョ伝をはじめ、今年は割と通路席に恵まれた感はあります。
視界を遮られたら台無しだとはFGO秋公演で痛感させられました。

【とうらぶ】
気が付けば今年も最初から最後まで刀剣乱舞漬けでした。
原作ゲームは全く進んでませんが、次々とメディアミックスが繰り出され、
コラボも含めると1年途切れる期間はなかったという。
なんだかんだで刀ステ今年3回やってるんですよね。
ミュもついにらぶフェスでデビューしてしまいましたし。たまアリ埋まるのか…。

展示では経済効果で足利市民の感覚を狂わせてしまった山姥切と、
某さんと一緒でなかったらコース全然違っただろうなと思った博多の2つが印象的です。
これもまた、全面的に楽しいだけでなく、世間一般では支持が高い対象さえ、
私とは必ずしも合わない…という、冷静になれば当たり前な事実とも
向き合わされたこともあり、なかなか貴重な経験でした。

あまりに財布の中身を要求されるので、最近は全てを追おうとは思わず、
これはいい!と直感で感じたものにだけお金を使うよう心がけてます。
推し刀剣の実家(収蔵元)にはお金を貢ぐようにしたいですけれども。



…とりとめもなく愚痴を綴ってしまいました。
社会から離れた老人しかいない実家に帰らねばならないので、時間切れです。
私には、もうずっと、ここに来るとホッとできる、という場所がないのです。

そういう場所を10代の頃から欲していたし、ここ数年、寺社仏閣では、
他者についての願い事がなければ、ずっと、他人を信じられるようになりたい、
タスクを任せられるようになりたいと願ってきました。けれども、現実は
私にその願いは叶うものではないと突き付けてばかりきます。

私の願い事は、望みは、無意味で、無駄なのか。
2018年も、まだ、あがきたいとは、そういう欲求だけは、まだ、残っています。


やぶ |MailWeblog