Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2017年08月03日(木)   我欲崩落 

食欲がない(空腹は覚えるがメニューを選べない)、時間感覚がない、
曜日が分からない…自分だけじゃなく同部署のみんなもそうでした。
会社のメインフレームと戦うという絶望、残業したりするわけじゃなく、
ただ消耗だけが激しく、時給だから実入りは全く増えない。辛すぎます。

退社後に秋葉原行っちゃいました。2日前、大雨の中、行ったばかりなのに。
散財する!と決意して向かったので、前回は店内うろうろして何も買わなかったのに
今回はすぐレジ行って、ぽてだんくじを上限の5回分購入。3000円ですよ!
(サッカーのチケットより高い。ここポイント)

長谷部がいる弾なのですが、今回はグルーピングが絶妙というか微妙というか。
しかもガラポンの残り玉が少なすぎて、店員がドライバーで中を見るという
展開の末にハズレ=根付5個で、開けたら長谷部が2振りいました。
この日唯一の嬉しい出来事でした。まだ頑張れるかもって。

どのくらい追い詰められてるかって、ちはやふるコラボのトッポに刷られていた
「何もかも一つずつ、一勝ずつだ」という台詞をコンビニで見て涙ぐみそうになるレベル。
だから、長谷部が来てくれて、些細なことなのに、かなり嬉しかったんですよ。

刀剣茶寮に当日予約して、ストア行って、茶寮でご飯…という流れでしたが、
軽食しか食べられない、飛び入り入店ありの茶寮はバタバタしてて、
入店も予定時刻より遅れ、オーダーもなかなかとってもらえず、
会計では小銭の存在をスルーされると踏んだり蹴ったり。
隣の人に勇気出して話し掛けたけどあしらわれたりもしました。
ブックカバーが青白のストライプなら聞くまでもなく山姥切推しでしょ自分…。

カクテルの運試しマシュマロが加州だったのは嬉しかったですけど、
コラボにしてはご飯が美味しい、落ち着いて食べられる茶寮では無くなってしまいました。
残念です。やはりufotable diningが一番、ということでしょうか。全然当たりませんが!

朝の電車ではここ数日苦戦していたFGOアガルタのラストバトルも終わりました。
最後の敵がルーラーなので、キアラや来たばかりの天草四郎が大活躍。
数ターンしのげば勝ちとか、エクストラクラスがいないと辛いとか、
ちょっとゲームとしてはどうなのかと思いましたが、最後のストーリーは染みました。

いや、アガルタ全体のストーリーはどちらかと言えば不評の部類ですし、
ずっと一緒に戦ってきたキャラが最後に敵に回る(その理由がひどい。
伏線で裏切りを仄めかされててもイラッとする)展開は気持ち良くないと私も思いました。

それでも…死ぬのが怖いという一念だけで逃げ続けたり、自暴自棄になっていた黒幕を、
本筋では脇役のようだったキャラが説得するシーンは、私自身も母方の祖父の死以来、
そう、つい昨日の通勤電車でさえ死の恐怖で座り込みそうになったくらい、
やはりずっとおびえている私には、自分が言われてるようで身に染みたのです。

死ぬのが怖いと怯え続ける人生はもったいない。
笑え。折角の人生なんだから楽しく。
死の恐怖を、生の意味で上書きしていく。
そのための生を、と。

人生を、生を、命を、生活を、充実させて、謳歌したいと思いました。
今の職場の状況では難しいけれど、それでも…もっと綺麗なものを見たいという欲はあるのです。

2017.8.4 wrote


やぶ |MailWeblog