Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2017年06月02日(金)   暗黙の了解 

いろはずのあまおう、九州限定だそうですが、無果汁のくせに甘い甘い…!(挨拶)
※340mlで150円、75kcalとのこと。明らかに高級品。

福岡市博物館の企画展示「黒田長政の読書」が見たくて、福岡遠征を組みました。
無理をしたくなくて、正午過ぎに福岡空港に到着するスターフライヤー
(機内設備やサービスなどから私はスターフライヤーとソラシドが好み)で
向かいました。要するに朝早く起きたくないんですよ。メトロはそれでも遅れてくれましたが。

市博の喫茶室でポンペイ展合わせの特別メニューを食そうと目論んでましたが、
残念ながら特別メニューも日替わり弁当さえも完売済。周囲の客を見ると、
百道には飲食店が少ないため、車いすでも来られる近所の老人などの憩いの場、
つまりごくごく普通の喫茶店として機能してるっぽいと感じました。

ポンペイは私にとってもゆかりの深い単語(メルアドでも使ってますし)ですけど、
噴火で埋もれた都市に知識として触れるのは初めて。古代ローマで既に
遠近法っぽいものが導入され(その理由が部屋の広さを演出するためなのは
ちょっぴり切ないですが。あと大理石に見せかけた描き方もあったり)てるのは驚きでした。

神話の登場人物や戦車競走なども画材で、説明に添えられた固有名詞で
覚えがあるのはFGOで見たものばかり。改めてFGOが多種多様なネタ元を持つと
再確認しました。カルデアのマスターは化け物ですね。みんなを従えてて。

めあての企画展示は、長政が意外に俗っぽいというか、暇つぶしのために
物語というか文学方面に手を出しているような印象を受けました。
教育パパなところは知ってましたが、結構人間味あふれる人かもしれません。
ついに二十四騎展のバカ重い図録を買ってしまいました…。

夜は教えてもらった飲み屋に行って派手に酔っぱらいました。
博多駅の土産物屋は一体何時まで営業しているんでしょうか…?

2016.6.4 wrote


やぶ |MailWeblog