Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2017年05月10日(水)   色眼鏡 

昨日、とうらぶに不動行光の極が実装されまして。
姿(信長のマントっぽい)も声色も性格も激変して、男前になって戻ってきて、
審神者たちを騒然とさせています。私もついさっきボイス集で驚いてきました。
(うちの不動はLv.43なので、まだ修行に出せません)

この感想として、蘭丸みたいだ、とか、アル中って怖い、とかいろいろ出てますけど、
不動の素が男前なのを踏まえて刀ステを見ると印象が全然違う、
腑に落ちる…というのを見て、今、改めて不動と織田組が絡むシーンを見直しています。

刀ステの不動は元気すぎる、無邪気だ…だから原作からかけ離れている、という声もあり、
私は鯛三さんが自分流に解釈して固めたんだと思ってました、今までは。

これ、素を鯛三さんが知っていた可能性、割とあると思います。
終盤の、蘭丸や明智に対して強く出る不動は、極の前の酔っ払い不動とは
かなり違っており…素が蘭丸タイプだと思えば、これはうなずけるのです。

他の織田組が刀ステで不動にかなりきつく当たっている理由も、
昔はこんな酔っ払いではなかった(織田組が不動の素を知っていた設定だとすると、
刀ステでは最初から最後まで不動はひどく酔っぱらっていたことになる)と
知っていたから…説が出てきます。長谷部や薬研は場面場面で、
うなずけるところもあれば、ちょっと厳しいかな…と思う箇所もありました。
宗三は知っているんじゃないかと思ってみてもあんまり違和感なかったかな…。

確認するために細かく巻き戻して(←この表現は年代がバレる)
何度も見たせいで、和田さんの握りこぶしや視線に込めた細かい演技が
新発見できて、それは良かったです。見れば見るほど発見がありますね刀ステ。

そもそも再演で役者にも初めて明らかになった設定がある(鶴丸役の健人さんが
取材でそう言っていた。具体的に何を指すのかは不明)刀ステ。
有力視されているのは初演・再演ループ説ですが、これも真相はまだ不明です。

伊達組も本当に楽しみです!


やぶ |MailWeblog