Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2017年01月14日(土)   マナー 

本日はtwitterで成立したお取引を消化する合間にイベントを楽しむという日程。
まずはずっと前にチケットは確保したのに、バーコードチケットであるがゆえに
存在を忘れそうで大変だった江戸東京博物館の戦国時代展。
両国駅は初場所で混雑してました。何気に場所中に下車したのって初めてだったような。

戦国時代展も、どうやら一番混んでいる時間帯に入ってしまったようで。
大規模展覧会と銘打ってましたが、どうしても出品元が限られていて、
一昨年のキューハクで見た同趣旨の展覧会などと比べると規模がしょぼい…。
上杉、真田、北条、足利、織田、大内あたりですかね、出てたのは。

めあては米沢に行けず未見だった五虎退。とうらぶ参戦勢では、
期間限定で宗三と髭切も展示されたんですけど、巡回の関係で五虎退は
かなり早くから出展が決まっていて、オリジナルグッズもどっさり作られたという…。

最近どこに行ってもおなじみの、最前列鑑賞と後ろからに分かれてましたが、
この待機列で前にいたのがアンチとうらぶ(でも偉そうに語っている戦国知識が
間違ってる最悪のパターン)、後ろは審神者だけど飲食店の悪口を
館内で声高に語っているマナー知らずと地獄のような有様に。
途中で抜けられるものなら抜けたかったぞ…。先週の福岡市博2時間半の待機列、
横のソファでデュエルしてる少年たちがいたりしたけど、余程マシでした。

肝心の五虎退は、どちらかと言えば使われてる方の粟田口吉光でした。
傷が多いというか(別に傷が多いのは悪いことではないと思ってます)
拵えが、いかにも上杉家の刀って感じでした。
髭切は昨年2月以来になりますけど、また今年の2月も展示されるんですよね京都で(苦笑)

気持ちよく鑑賞できなかったので足早に出て、池袋へ。
とうらぶ2周年のトークショーまで2時間以上あるのに、既に噴水広場には待機勢が。
私は時間潰しに本丸博のラリーをやりました。サンシャインシティに
ぺたぺた貼られた男士のシールを探すイベント。ほとんどは簡単に見つかりましたが、
一部物凄く離れてたり(石切丸、小狐、物吉など)、看板の陰になってたり(燭台切)
苦戦させられたのもありました。しかし、1時間ちょっとでコンプ!

トークショーは3階の二列目から拝聴。またしてもステージ直近では
倒れてしまう人が出てしまい、なんだかデジャヴ覚えました。
2年間の軌跡(一番予想外なのはこんのすけの冠番組)を振り返り、
新しい刀剣男士・村正のCVはニトロプラスにとって特別な刀であることから
社長自らサンファンで諏訪部さんを口説き落として決定と発表されました。
これがこの日一番テンション上がったシーンですかね。私、もう10年くらい諏訪部ファンですから。

あとは案外座るところはある寒い池袋で時間を潰し、複数のお取引を完了させて
帰途に就きました。帰りに福岡市博で買ったトートバッグ(刀ステ長谷部の
缶バッジをつけ、そこにコラボバッジをストラップとしてぶらさげている)が
行きよりも推し男士で重くなって、満足した気分で帰れました。

2017.1.15 wrote


やぶ |MailWeblog