Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2016年12月19日(月)   この日のために生きてきた 

念願の刀ステ生観劇できました!
開演前から手が汗でぐっしょりするぐらい緊張したのは初めてでした。

2.5Dカフェでお会いした先達のお話では、2階席でもボックスは中央より
見にくいとのことでしたので、覚悟もしてたんですが、全然そんなことはなく。
八百屋舞台になっている(ステージや階段の端に立たれると無意識に心配になって
集中できなくなるという)のも良く見えて、素晴らしいところでした。
やっぱり生が一番!

OPとEDはまさかのハモりに(EDは余韻を楽しむことができないせわしなさになって、
個人的には初演の方が好きかも。紋の傘が増えて華やかにはなってましたが)。
左右反転してるのも事前知識で仕入れてましたが、おかげで初演を見ると変な感じに。

また、初演の円盤がゆったり見えるくらいには殺陣の手数が増えているという。
一番変わってたのは蘭丸の心情ですかね。初演では不動の下賜を
無邪気に喜んでましたが、再演では椿ともども不吉の前兆と捉えてました。

キャストが役に馴染んできたのか、軍議(この日はたい焼きでした。
こしあん粒あん談義の果てに、山姥切は立ち上がった長谷部に対して
「おはぎを買いに行くのか」のキラーワードを投げ、笑いを噛み殺せないまま
障子を開ける長谷部が見れました。5倍オペラグラスいい仕事しすぎ)以外にも
笑えるシーンが散見され、だからこそシリアスな場面が引き立ったというか。

紅白戦前でも、みんな仲良く、みたいな場面で周囲がやたらと長谷部に
握手を求めてて、ここでも笑いをかみ殺し切れてないの見ちゃいました。

いや、5倍のオペラグラス、流石1公演分のお値段しただけあり、
めちゃくちゃいい仕事してくれました。石を投げるな!のシーンでは、
石が跳ね返って長谷部の頬に傷をつけた設定が加えられ、まさかの中傷絵登場。
何度も頬をぬぐう和田さんにドキドキしちゃいました。

そして炎上する本能寺を見つめる表情は堪能しました。
他の男士のセリフをBGMとして聞きながら和田さんだけをガン見するなんて、
贅沢の極みですが、これも生観劇だからできたこと。
本能寺へ出陣する、と言われただけでもビクッとしてるなど、細かい演技も楽しめました。
殺陣の真剣必殺は言うまでもなく。楽しそう、という彼の演技も感じ取れました。

間違いなく、この日のMVPは5倍のオペラグラスですね。
倍率ではなく視野の広さを優先すべき、という先達のレビューは間違っていなかった!

とにかく楽しくて、次の日もずっと夢を見ているようでした。
これがもう一度見られるなんて、私は幸せ者です。

2016.12.25 wrote


やぶ |MailWeblog