Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2016年12月06日(火)   邂逅 

突発的に休暇を取りました(12月の割には職場が落ち着いてるので問題なし)
原因はコラボ開始の3日前にならないと当落を発表しないufotable cafe…。

どうしても長谷部のうどんが食べたくて(実は後発のコラボぼこぼこ出てきたのですが)
徳島行きの夜行バスさえ物色してたんですけど、3日の当落でコラボ初日の予約をゲット。

それがたまたま火曜日(ufotable cafeは月曜定休なので、何でも火曜から始まる)だったので、
今まで見たことない猫ひたをTVで見てみるか→火曜休みの某さんと
以前に約束してたグッズの受け渡しをせねば→じゃあ観覧行ってみる?と
謎の急展開となり、私が仕事してる月曜日に予約をして頂いたのです。

猫ひたはtvkで月曜から木曜までお昼に生放送をしてて、和田さんが出るのは火曜。
刀ステでブレイクしたせいか、火曜だけ観覧席(tvkの1Fにあるレストラン内)が埋まるのです。
今回も前日の予約ではスタジオ内の席は取れず、ガラス越しにレストランから見ることに。
(これはこれでオンエアで抜かれないという利点があるんですけど)

ガラスは透明ではないので、決して見やすいとは言えないのですが、
若手俳優が曜日別に3人ずつ出るんですけど、さすが舞台俳優というか、
和田さんの声だけめちゃくちゃ通るんですよ。ツッコミと言いますか。
人の食レポ見ながら「うまそう!」「食べたい!」と叫ぶ叫ぶ。
(本人は食レポが苦手と自認)

スムージーコーナーではモヤシという難しい食材を与えられ、
MCから主導権を奪ってみたり、だるま職人へのレポでは
代々続くとは言え好きだからやっているという父と、その後を追う息子の姿を
真面目に伝えてみたり…地上波の生放送という、非常に貴重な経験を積める枠なのです。

一番かわいかったのは体操ですね。CM中に振りを確認したり、仕事にはあくまでも真面目。
でもカメラが向くと、可愛さだけでなくウケも狙いに行くという。
可愛いは正義―推しが尊すぎて語彙がなくなるオタクになってました。
えんえん「わだべ可愛いよわだべ」しか言わない生物でした。

とは言え、観覧に常連が増えすぎ(皆さん帰りの支払いで次週の予約をしていた)るわ、
ペダステも決まって和田さんが忙しいわで、正直いつまで続けられるか疑問ではあります。

オンエアが終了すると、アフタートークが。
ここではガラス越しの席の人も前に来て良いと言われたので、
はっきりと和田さんを見ることができました。彼、長身なんですよね。
舞台ではもっと背が高い人と共演する機会が多いので、その印象薄いんですが。
テーマトークは…載せられないので内緒で。SNSが怖いと連呼しつつ、
出演が決まった某舞台の名物モーションを披露してくれたのでした。

舞台ではキャラに憑依される(←いろんなスタンスの役者さんがいるけど、
和田さんは伝え聞いた話では憑依系らしい)ので、なかなか素は見られません。
特に長谷部は和田さんの本来の性格とは正反対ぐらいの位置ですし。
だからこそ、素が見られた機会は貴重でした。某さんに感謝あるのみです。

この後に行ったufotable cafeでも、コーラを2杯+カルピス1杯飲んで頑張りました!
うどんがことのほか美味しくて。胃袋都合でスイーツは見送りましたが、
食べられたかもしれません。店内に展示された原画はコピーが多め
(4店におそらく同じシーンを展示しているので)でしたけど、
どんなほのぼのよりも、長谷部が体調を崩した主を想い泣いている1枚にやられました。
私は長谷部が辛そう・苦しそうな顔をしている方がぐっとくるようです。
鬼ですね、我ながら。

ufotable cafeの1人席の感覚が今までにない狭さだったので、
あの会社なりにたくさんの審神者に応対しようとしているのは分かりました。

2016.12.16 wrote


やぶ |MailWeblog