Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2016年12月03日(土)   机上の空論 

和田さんのカレンダー発売記念イベントがあるの知らなくて、
一縷の望みをかけて取った2.5次元フェス(仮)に行ってきました。

結果から言うと、2016年ワーストイベント間違いなし、と断言してしまうくらい
酷いイベントでした…カッコカリと称せば何でも許されるわけじゃない…。

全ては刀ステの素晴らしさをライビュ前に察知できず、物販会場にまで行ったのに
DVDを会場で予約しなかった、つまりリリースイベントに参加する権利を
みすみす手放した私がいけないのです。リリイベ2回とも凄く楽しかったようですし!

2.5次元フェスはチケットに通しナンバーが振られていました。
1000番ごとに、A/B/C/なしの頭文字があり、私は先行で買ったのに頭文字なしでした。
つまりステージを近くで見られないという。

海浜幕張駅からの誘導は割としっかりしてた(でも最初を見落としたら
迷う羽目になっていたのも事実で、彷徨った審神者も少なくない模様)のですが、
待機列ではスタッフの人数が足りず、参加者が自主的に1番ごとの整理をやる羽目に。

そして9時の会場から30分後に設定された刀ステのステージに間に合うのか
怪しい状況で、前代未聞の「事前にチケットを自分でもぎって半券を渡す」スタイルが
導入されているとトラメガで叫ばれるのでした。そりゃみんな疑心暗鬼になるよ。

私は頭文字無かったので、入場してすぐにA/B/Cのブロックの後ろにある
フリーの待機スペースにすぐ向かったのですが、アルファベットのブロックへは
結局フリーランニングになっちゃったそうで(聴いた話によると)
きっちりとした整列を求めたのは何のためだったのかという…。

そして、数多くの2.5次元作品が出展しているのですが、各ブースはしょぼく狭く、
同人誌即売会でももうちょっとレイアウトに気を配ると言いたくなるレベル。
衣裳展示も、刀ミュは厳島の白装束を出してきて撮影に最後尾札が出てくるぐらいでしたが、
作品によってはモブが着る学生服1着だけだったりとやる気が感じられないものも。

物販も、言ってしまえば本公演で売れ残ったものをさばくチャンス。
ただ、ブースの配置がミュージカルorストリートプレイの分別にこだわったりした結果、
松ステ・刀ステ・あんステが近接し、待機列が意味不明の曲がり方をする大惨事に。
目玉商品は、みなが朝イチの刀ステのステージを見ている間に売れてしまったようです。

ステージは楽しかったですし、役者さんには罪はないのです。
前日にリリイベで2回もトークをこなしているにもかかわらず、
ボケと新入りへのいじりを両立させるベテラントリオと、
できあがったカンパニーへ入るのに苦闘中の新加入2人。
特に鶴丸役の健人さんは劇中で占めるウェイトが大きいだけに、
軍議でもおとなしいのを周囲も気にしてるみたいで、
和田さんも「俺は雑に扱ってくれていいから」と言っていたようです。

初演キャストでは最年少組である東さんが、とにかく健人さんに気を遣って、
話を振ったりしているのがとても印象に残りました。
だてにペダステで若い座長を務めたわけじゃないようです。

ペダステのステージまで連投した東さん。
私は疲れ果てて場外のベンチに退避してしまい、歓声を遠くで聞くだけでしたが、
一番大きな歓声が上がったのは和田さんが出ると発表された瞬間だったそうで、
いつの間にか人気俳優に駆け上がった彼の努力を改めて讃えたくなりました。

近々、このカッコカリイベントがTV放映されるそうですけど、
運営には文句を山ほど投げつけたく…本番が訪れないことさえ願ってしまいます。
キャストに甘えるだけでは業界に未来はないですよ!

2016.12.8 wrote

----------------------------------------------------------
受け渡しの関係で早々に退散もできなかった2.5次元フェスの苦い記憶を振り払い、
イルミネーション輝く夜道を歩いて(本八幡に行くのに親族に声もかけないとは)
サウンドシアター「さよならソルシエ」にも行ってきました。

2.5次元フェスにも同じ原作の舞台が出展されていたように、
いろいろメディアミックスされてるだけあって、近くの客が休憩をはさんだ際に
「ここで切るのか」と感想を口にしていました。

ストーリーは、良く知られたゴッホの生涯が、彼に思い入れのあった弟によって
捏造されたという設定によるものでした。まあなんと言うか、サウンドシアターさえも
オリジナル作品を出しにくいという昨今の風潮に飲み込まれつつあるのかな…と。

諏訪部さんは思い入れゆえに、まともそうに見えて歪んで狂っていった弟を熱演。
背景でどんどん描き込まれていく絵も凄いなあと思いました。
ま、一番すごかったのは女性も含めモブを三木さんはじめ男性二人でやっていたことですが。

2016.12.25 wrote


やぶ |MailWeblog