|
Land of Riches
Index|Before|After
職場の状況が改善されないのは、瀕死の状態で外資に拾われたから 異国からの一声に誰も勝てない会社なのも無論ありますが、 いわゆる「無能な真面目」が大半を占めるから、という諦念にも陥りつつあります。
無能な真面目と有能な不真面目とでは、職場の精神衛生上、 前者が評価されることが多いです。後者は変人と呼ばれ、精神的に隔離されます。
ただ無能な人は持てる能力をフルに発揮しても、もう伸び代がないのです。 だから常に現状維持。一度決めたルールがどれだけ現実にそぐわなくなっても、 ルールを守るのが仕事だから、と非効率を継続し、辛いと陰で愚痴り続ける。
勤務態度が誠実であるより、仕事が売上に直結してるかを見る。 評価者にも相応の眼力求められますし、簡単ではありません。
いずれにせよ、職場が改善される見込みの薄さが未来への希望を奪いまくってるのは確かです。
2016.4.20 wrote
|