Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2015年09月19日(土)   当選確率2% 

当選時にも触れましたが、twitterでRTした4500以上のアカウントから
わずか100だけが当選という高倍率なのに刀剣乱舞ステージを当ててしまい
(当たったから人間不信地獄の1週間を乗り切れたことは否めない)
幕張メッセで開催されている東京ゲームショウにデビューしました。

おめあてのとうらぶステージは集合時間14時半だから、と家でのんびりと
BSジャパンの壇ノ浦合戦番組再放送(スポットが当たってるのが義経でも
壇ノ浦には勝てない私。赤間神宮のお守りはずっと部屋に飾ってます)見てたら
まさかの武蔵野線運転見合わせ。慌てて飛び出しましたが、南船橋行きには乗れず、
幕張本郷からの直行バス(片道250円)で余計な出費を強いられる羽目に。
帰りも海浜幕張駅の入場規制が凄すぎて、同じルート選んでしまったんですが。

ゲストのラインナップが堀川国広役の榎木さん、長曽祢虎徹役の新垣さん、
陸奥守吉行役の濱さんなので、新撰組が予告されていた新展開かと予想されましたが、
蓋を開けたらスマホアプリ化・腕試しイベント予定・物吉貞宗実装予定でした。

徳川美術館の刀剣イベントで、尾張徳川家で最も大切にされていた宝と言われていた物吉。
(水戸家の児手柏と同じように家康が関ヶ原へ持っていったと言われてるのが面白いところ)
あそこの美術館なら荒ぶってくれるでしょう!

ゲストのお三方はとにかく可愛いを連呼したくなるような振る舞いでした。
濱さんはネイティブの土佐弁をたくさん披露してくれました。
MCさんに賞賛されて「両親に感謝です」とコメントしていたのが素敵でした。
音割れするぐらい大きな声で元気いっぱい、まるでリアル陸奥守でした。

榎木さんは3人の中では一番とうらぶイベントに出てるだけはありました。
キャラボイスの使いどころを心得てるというか。最後の堀川ボイスでの
「うんうん、えらいえらい」に撃沈した女子は何人いたことやら…。

そして樽助さん。長曽祢役で呼ばれているのは承知だったんですけど、
最初の自己紹介から最後の挨拶まで終始二役であることを貫いてくれて、
長谷部の演技が吐息多めの長谷部っぽく聞こえない(逆に、このステージで
長谷部の声は人間としてナチュラルではないのだ…とも感じました)のも
全く気にならないぐらいのサービス大増量で、へし切クラスタ大歓喜でした。
私含めてへしクラが長谷部の台詞口にするたびキャーキャー言うから周囲からは白い目で見られ。

樽助さん、とにかくことあるごとにキャラの台詞を挟んでくれるんですよ。
2キャラ続けて喋って、切り替えもしきれないような状態でしたけど、
そのサービス精神が嬉しすぎて。最後の挨拶、誰もキャラでやれなんて言ってないんですよ。
なのに、二人続けて。樽助さん自分で「長谷部ってこんな声だったっけ?」と
首を傾げる(実際、その声はあんまり長谷部っぽくなかった)くらいだったのに。

スマホ版とうらぶpocketの実演では、サンプル隊に日本号がいるのを羨ましがったり
(日本号も長曽祢もいないそうで、私と同じだと妙な親近感。
 長兄がいないので、ステージで生アフレコされた池田屋回想、実は初聞き(笑)
画面内の長谷部の台詞をセルフエコーして下さったり。この時の「圧し切る!」
私、全てを持っていかれました。それまでは長谷部じゃない…と思ってたけど、
この叫び声で、やっぱり長谷部の声は樽助さんの声帯から生まれているのだと。
樽助さん、もう一つ、新キャラ紹介も「圧し切る!」でごり押ししてくれましたし(笑)

黒田家その後回想、うちには日本号いないから自力では聞けませんけど、
3時間近く延々と動画を聞いていられるほど大好きなんですよ…。
長谷部が言葉、あるいは沈黙に込めた感情が伝わってくるのは、樽助さんだから。
このお礼をテニフェスにお手紙持参して伝えたいのに、今年はどうやらなさそうで(苦笑)

資材シリアルがもらえなかったり(試遊には間に合わなかった)
そもそも安くはないTGSをステージだけで退散したりしてますが、
あの「圧し切る!」を生で聞けただけで十二分だった幕張でした。


やぶ |MailWeblog