Land of Riches
Index|Before|After
【2/3松本山雅FC午後練習】 15時開始の予定が、延々ビデオ(天皇杯マリノス戦の守備)を見ていたらしく、 選手が登場したのは16時15分という仕打ち。御殿場寒いから大変でした(号泣)
メインは五色のコーンを片方のサイドに並べ、監督が「赤○○!」と言えば、 そこにマーカーの○○選手が入り、他の選手がそれに即した守備位置を取る…というメニュー。 理解度が低い選手は容赦なく怒られておりました。あとボールを見ながら 自陣へ戻る時の顔の向きや走り方など、基本中の基本と思われる動作について。 このメニュー、実はボール使わないんですよ。これが一番長いとは。 しかも本気でやり始めたのが日没後、照明ないグラウンドなので、だんだん暗く。
最後にクールダウンジョグやストレッチやった頃には、おそらく気温氷点下、 暗すぎて報道陣も選手が捕まえられないと泣き言漏らすレベルに陥っておりました。 こんな日に温熱素材黒タイツとはいえ、ワンピース着ていった私は正真正銘の阿呆。 まあ、その甲斐はありましたが…(もごもご)
【2/4モンテディオ山形午前練習】 前日とはうって変わり…もともと山雅は午前練習9時半開始なのに、山形は9時スタート。 朝風呂も朝食バイキングもせず、グラウンドへ駆けつけましたが、9時きっかりに 奥野監督の「おはようございます」からスタートする整然ぶりでした。 オマケに選手がアップのジョグをしている間、監督はその時点で唯一の見学者だった 私の方へ歩み寄ってきて、ネット越しに挨拶してくださったという。
選手を3人一組に分け、ハーフコートで3対3をやらせてました。 90秒全力疾走させるために、なんとインターバルが210秒も設定されていました。 それでもなお、全力疾走するのは難しく(3人で埋めるにはスペースが広すぎるため) 監督の声が飛んでましたけど、徹郎さんは全力プレーで、かつ、試合に出続けた 選手だけが放つオーラをまとってて、すごく嬉しかったです^^
あと、船山家のお兄様と比嘉さんが同じ組になり、お互い相手の感度へ依存する 鬼のようなパスを連発してまして、見ていて楽しかったです。というか、 比嘉さんのボールタッチがやっぱり好きだと…特にドリブルが、と再確認。 山形も行きたくなりましたよ!
【2/4練習試合:松本山雅vsヴァンフォーレ甲府】 45分3本。船山さんは2本目の右サイドハーフ、畑田さんは3本目の左ハーフ→左SB。 最後のサイドバック起用は、見ていて悲しくなりました…秋田で主軸だったのに。 それでも、お会いした甲府サポさんは成長(体つきが特に)を感じたそうで、 救われましたけど。この時期の何本目に起用されるかは、そんなに深い意味はないとはいえ、 山雅の1本目に東大卒の久木田さんがいたりすると、やはり戦術理解度か…と思ったり。
でも、45分だったからでしょうけど、船山さんすごく良く走ってました! 名鑑の写真がアレ過ぎることで評判ですが、今は痩せてますからっっ
2012.2.6 wrote
|