Land of Riches
Index|Before|After
2007年08月14日(火) |
「なんで知らないんですか?」 |
最近では、らしいリアクションだな、で片付けられるようになりました。 それって成長してるんでしょうか? 自分では自分の成長(変化)は分かりづらいですから。 …ああ、だから聞くわけか。
「年齢層が上の人は、ネット上のコミュニケーション自体に抵抗がある人も多い。 だが1度コミュニティーに参加すると、アバターが必要だと感じ始める。 アバターを着飾っていないと参加しにくい雰囲気のコミュニティーもあり、 “アバター逆差別”のような雰囲気もある」(ITmedia news)
目からウロコ、というよりは耳が痛い記事。正直、リンクがはられている “mixiがアバターを検討中”にビックリ。ハンゲは自分もやってたことありますが、 ゲームしながらチャットは、チャット自体は嫌いじゃないけど、きつかった(笑)
そもそも何のためにアバターやマイページの設定が必要なのか、ってあたりがミソ。 何のために、というか、何を期待して、かな。それは、ノーマルなHPやblogにも言えるけど。
ネットでコミュニケーションを取る、その相手にどんな人を想定しているかは、 人によって違います。全く知らない人、リアル(オフライン)で知っている人、 そしてネット上で知り合った人。あと、リアクションを欲しがる…絡まれたがるかも (書いている、発信している)人によって違います。絡む、だなんて若ぶっちゃって自分。
#サッカー、というジャンルは、ネット上で知り合った人と同じ場所へ足を運び、 #オフラインでもよく知る間柄になる可能性がめちゃめちゃ高い、という意味では #かなり特殊で、一般的なネットコミュニケーション論が通じにくいとも感じますが。 #特に自分は、サッカー場では「やぶ」と名乗っちゃうのが普通の人間なので。
トラックバックが活用されないblogという形式は廃れるのか、携帯でしか webと接点を持たない人たちについて、mixiのアクティブ率が下がっていること、など この手の記事は読み始めると止まらないです。面白いんですよ。 実社会も時間と共に多くの人が好む有り様は変わっていきますけど、 仮想空間(と言い切ることが是かさえ怪しいけど)は異常に変化が早いから。
ま、読みふける前に、気がついたら布団で失神してる奴は寝とけ、って感じですが。 悲しいことに、blog以前の表現形式であるweb日記を、こんなに長く続けてて、 いまだにスタンスは最初と変わらない私は、完全にweb上では旧世代になります。 だって、このハンドル(やぶ)今年で11周年ですよ!<自分の年齢以上に認めたくない事実
----- エルゴラ買って…野沢様の左腕の浮き出た血管に恋をしました(爆) そして、バースデーゴールを決めて欲しかったとコメントする本山さんは 相変わらずだと思いました。そうか、SBSカップの季節だったんですね。
鎮痛剤とお友達。バファリンは、半分がトミダイでできているだけに、よく効きますね!
----- ゆかりさんの日記を読んで、幸せについて考えてみた(なんかパクリっぽいぞ)
昨夜、夜中に目が覚めて。流星群のこと思い出して…流れ星に何願うかなって 考えてみたら、やっぱり自分のことじゃない言葉が口をついて(微苦笑)
レギュラーが欲しいです。
笑っていると、幸せなんだな、と感じます。だから笑顔が見たいと、四六時中言ってます。 でも…プレー見て満足して、後で話してみたら、本人が満足してなかったりすると 実はへこみます(苦笑) 私には同じ感覚はもてないんだな、って絶望しながら。
それで、夢を見たんです。笑ってる夢。日立台、夏休みの番外編、みたいな。 実現しないのは百も承知、だけど、夢が願望の結晶なのも間違いなく。 いいですよ、そういうのが私の望みだってことは。それはそれで。諦め、っぽく。
その人が無邪気に笑ってたとして。 じゃあ、その時、私はどんな顔をして、どんな気分なんだ?って。 大事なのはそっち。私は…自分が幸せになることを追い求めるのをやめてしまった、ので。
自分が幸せな時は、隣で大切な人が笑ってなきゃ嫌だ。 誰かの幸せを踏み潰してまで幸せになりたいとは思わない。
思わない。 思わない。 そこが、罠。
そんな風にして、月日を過ごして、流されてきて、今に至るのです。
こんな時に、THE WORLDの正位置なんて出なくていいんだよ(笑) だけど、前よりは優しくできると思うよ? じゃなきゃ、意味がないじゃん!
楽しくなきゃ意味がないじゃん?
退社後はライブ。いいなぁ、行くことが既に楽しみって。そう思う自分が嫌だ(苦笑) 贅沢すぎる。
優しさと違って、幸せは、自分で探さないと見つからないような気がします。
----- 大卒の先輩は移籍先決まったんですね。一体どうするのか、すごく心配です。
|