Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2007年08月01日(水)   人間観察 

役に立つか、立たないか。それが全て。
死にたくない、まだ死にたくない。生きていたい。ただその一念で。

意図的に変化球を投げて、どんな応答が戻ってくるかを確かめるのも一興。
…望むようなボールを投げ返してくれる人は、ほとんどいないけれど。

-----
本日のBGM:HY「canvas」―これも別れの歌ですね。

あまりにイライラして…オーバーヒートしたので、購入以来、冷蔵庫で
死蔵してきたLUSHの廃盤品・シャワージェリー「黄金の眠り」を開封しました。
感触が楽しいし、その割には泡立つ(LUSH使い出すと、手で身体を洗うって
普通になってきちゃいますね)んですけど、ジェルが小さくなると床に落ちてしまって、
それを拾って使う気にはなれず、最終的にはジェルがバスルーム中に散乱し、
滑りまくって危険なことに。私が不器用なだけかもしれませんが…。
そんな感じで使ってたら2〜3回しか使えなさそうなんですが、使用量合ってます?

周囲の評価に重きを置くと自分を見失うことに。(教えてお星さま!@LUSH)

ゆかりさんの月間占いを思い出させるフレーズ。福島へ念を送るゆとりさえ
オフィスでは欠きがちの私。みんなの悔しい顔を見られなかった…感情を共有する
外してはいけない機会をロストしてしまったことは悔やまれるのですが。

Jヴィレッジ滞在頃から、何度も何度も死にたくないという想いが脳裏をよぎって。
[追記:死にたくないは無論死にたいの対義語]
(比喩表現ではなく)胸が痛かったり、仕事だってオーバーヒートすれば
リアルで頭が痛くなります。それで、今日だって30分残業で退社を決断したのだし。

オマエノノゾミハナンダ?―何度も何度も自問自答します。
宿願と宿題。両方とも、今、大きな節目を迎えている…間違いなく。

captain(石井NP日記)

上で書いた、変化球(たまに150km超の直球を交えて)を一番たくさん投げている
相手は、上司だったります。そして、上司はボールを処理できない人だと
知ってしまいました。ヒューマンウォッチは趣味だけれど、上司の力量を
シビアに見てしまうのは、何かあると真っ先に首を切られる派遣だからこそ。

今の職場は、業務拡大でみんな死にかけたため、人をかき集めてきて大きくなり、
ゆえに経験とポストが比例してない、いびつな状態になってしまっています。
経験がないと仕事が進められない特殊業務なので、頼られるのは経験者。
おまけに定着率が悪いから、入って1年強の私は、既に頼られる側。

「部下」ではないけれども―昨年末までは作る書類を全部経験者に厳しく
チェックされていた私が、今では誰のチェックも受け(られ)ず、逆に後輩の出す
書類のチェックをし…最近いくつかあったんですけど、後輩の出した書類に
ミスが発生した場合、その後輩以上に責任を取らなければいけない立場です。

教える相手=後輩の力量は、もちろん人それぞれによって違います。
頭が切れるがゆえに、いろいろ嫌味を言ってくる人。真面目だけれどそそっかしい人。
いろいろいて、そういう相手に、パーソナリティの相性を超越した応対をしなきゃいけない。

あー、大人だから、そんなの当たり前なの? 大人だから。

何度も書いてますが、肉体年齢と精神年齢には、何の因果関係もありません。
上司とされている人は、肉体年齢だけは私よりずっと上ですが…。

そして、肉体年齢が上の人を教えて導くのは、精神的負荷がものすごくでかい。

…はぁ。仕事の話になると愚痴とため息のオンパレードになってしまいます。
私自身は、他人がwebに仕事の愚痴を書いてるのが大嫌いなので、
お前も書くな、と自分に小一時間説教したいところなのですけれども!

自分の弱さを晒すことは、他人に弱みを握られること。
この価値観は、自分のどの歪んだ価値観よりも捨てなければならないものだと
思うのだけれども、悲しいぐらい私は完璧主義者なのです。いや、美しさを求める…?
(ヴィジュアルの美しさではなく、精神的な高邁さ、ですね)

絶対に醜い姿を見せたくない。大切な人には尚更。
…そんなことばっかり言ってるから、永遠に大切な人なんか現れない。
その事実さえ、頭では呆れ返るぐらい分かりきっている。
じゃあ、どうすればいいの?










関東連盟のページに韓国遠征の試合結果が。え、3連敗ですか…?!
船山さんは、何よりも負けることを嫌うのに。

久しぶりに届いたレイソルからのメール。柳澤さんのインタビューが
モバイルレイソルに掲載されたことを伝えてくれました。読むと呆れ返ることの多い
(注:呆れ返る対象は選手当人とは限らない)モバイルレイソルの
インタビューですけど、柳澤さんは…昨春に聞いた言葉を思えば。ええ、思い出せば。

柳澤さんっぽいと思うのは、「親」という言葉が出てくるところ。
太陽・月・水星・火星が蟹座にある人らしい、と思います。
親に言われたから…というあたりは、火星が蟹座にあるっぽい、かな。

誰かの…たとえば下部組織の後輩、家族、恩師のため、じゃなくてもいいですよ、もちろん。
柳澤さんの木星星座は牡羊座です。第10室。I am.....

公私ともぐちゃぐちゃ混乱状態ですが、今はただ、週末に、自分が欲するがままに
振舞えることを、そんな時間の訪れを、楽しみに生きていこうと思っています。
明日・あさっては半日も無駄と分かりきっている研修を受けねばならぬしな!!


やぶ |MailWeblog