Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2005年03月09日(水)   見てないものは書けないっていつも言ってるだろ? 

昨夜からBIGLOBEメールの「迷惑メール判定エンジン」モニターに参加してます。
全メールにスパム度がつくんですけど、さっき登録後初めて来た逆援助なんちゃらは
75.03%で惜しくも警告対象外!(笑<80%以上がスパム判定)今までうざかっただけの
大量のゴミメールがどうやって判定されるか、しばらくの間は楽しめそうです。
そのうちヘッダをいちいち確認するのにも飽きちゃうでしょうけどね(つくのは受信時のみ)

----------
同フロアのもう一つの部署…今の職場はまたしても各地に支店を持つ企業の
本社ビルなので、いる男性の平均年齢が高め(で肩書き付が多い)なんですけど、
そんな肩書き持ちの机へ、ゴミ当番の印である空き缶に紙を巻きつけた物が置いてあり、
帰りには別階のおじさんがゴミを下まで捨てに行くのとエレベーターで一緒になって、
もしかしてゴミ捨ては男だけだったら本当に笑えるよなぁ、と思ってしまいました。
不覚にも。ウチの父親はそれをやらずに住む家で良かったと言っていたこともある…。

そんなことはどうでもいいですね。今日2枚目の玉田さんカードをゲットしました。
GF-26(一次予選カード)。名前が刷られてなかったら、誰か分からなかったかも。
写っているのは力を目いっぱい込められて躍動する右足と、それを支えているお尻。
本来の武器たる“黄金の左足”は、写真の中では一際、薄い印象しか放っていません。

右腕が後ろへ振り出され、左腕が身体の前方へ回りこんでいる、これはおそらく
右足でのシュートシーンなのだろう、と思ったのですが、自信がもてなくて、
HDDにあった代表&レイソルのゴールシーンの映像をあさりまくったり(数はそんなにない)、
中野(略)さんのギャラリーへお邪魔して、インパクトの瞬間の写真を探したりしました。
何度も何度もトヨタCMの動画(撮影だからなのか、イージーなシュートの割には
かなり大きく腕を振っているので)を繰り返して見ました。その結果、普段は
練習でお目にかかれても「面白くない…」と思ってしまう、別にDFを立てるわけでもない
漫然としたシュート練習(ジーコが大好き)を、すごく見たいと思ってしまいました。

玉田さんがシュートする際、蹴り足と軸足へどう力を配分するか、その時の
腕の動きはどう連動しているのか、やっぱり見てみないと分からない…。
そんなところを意識して見てこなかった自分が、ちょっとだけ恨めしくなりました。

では、玉田さん以外のFWだったらどうなのでしょう?―そう考えると、ただの
シュート練習も結構面白いんじゃないかということに、初めて思い当たりました。

今日、雑用当番(料理はからきしダメだけど、洗い物と自宅以外の掃除は
アルバイトでやるぐらいには好きなのだ)をさくさく片付けたので、明日は
定時でオフィスを抜け出し、日立台に18時は無理でも、柏駅には着ける見込みです。

そうだ…玉田さんのゴールを見直す過程で、よく言われていることだけれど、
GF-26のように思い切り打つことはむしろ少なく、“ゴールにパス”の勢いで
軽く流し込む、あるいは混戦の中を触って押し込むことの方が多いのを再確認しました。
そんな玉田さんは、自称not点取り屋なのです。あくまでも(それ以外もやる)アタッカー。

不要カードの山の中から、ちょっと前にもらった名刺が出てきて少し切なくなりました。
…私って冷たい。


やぶ |MailWeblog