|
Land of Riches
Index|Before|After
マイナス思考だとよく言われますし、それが決して良いものでないのは指摘されずとも 知ってます。しかし、ここ最近はマイナス思考が可愛く思えるほど鬱です。紛れもなく鬱。 何もしていなくとも…何もしない状態、すなわちデフォルトで不安なんです。 その理由はあるといえばあるし、ないといえばありません。存在自体を揺るがす不安。 それは死でもあり、それは同時に生でもあり。電車に乗っていて、孤独そして 周囲…少なくとも私の目には自分と違い平穏に暮らしている(今この瞬間を過ごしている) 人との差異に耐えられなくて、周りをきょろきょろ見回したり、持っている物へ 八つ当たりしたり、気分が3年前に似ているのです。
3年…私はその間に人を一人綺麗に忘却しているのに。 (昨日のここでの会話、画像がなくとも分かるものなんでしょうか? 2行目でマッチ、3行目でポンペイと分かると言われたのですが)
鬱が良くないのも当然理解してますが、薬による逃避にも我慢できないんです。 これもわがままというか嫉妬というか。私にとって一番楽しい時間であるサッカー観戦の 真っ最中ですら鬱はお構いなしに襲ってきますから、もう理屈なんか関係ないんです。
だから常時何かしてないと不安になるんです。四六時中、逃走してないとダメ。 それでお風呂(特に湯船でぼーっとすること)は苦手なんです。 かつてのように不眠症ではないですが、眠気に負けて極限にならないとダメ。
だから仕事で体を使うのは嫌いじゃないです。今日はほぼ一日、かつて私が 性別だけで門前払いくらった黒猫の人のごとく、段ボールと戯れてました。 佐川の黄色い送り状に「柏」と書いてあって(柏にはあそこと同系列の物流会社の 倉庫があるから、地名としては遭遇する確率の高いところです)発送したのは 我孫子の会社。梱包された空気が羨ましいというか、それを送った人になりたいというか。
1日、本当は「スケジュール変更」のニュースリリースにびくびくしてました。 先月は2日前でしたけど、私の思考パターンが良くないと言われても、それが 真実に近かったとしたら、もはやトラウマからは逃れられません。
恐怖。これに定義を与えれば私は多少なりとも幸福になれるのか…?
wrote on bus, 2003.8.23 up.
|