Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2001年12月11日(火)   ♪Go Toshiya Oh Let's Go Toshiya♪ 

…というわけで(?)藤田俊哉さん2001年JリーグMVPおめでとうございます!!
1stステージ優秀選手賞に続く快挙、まさにフルシーズンの大車輪。
年間チャンプの“覇者”鹿島からではなく、最高勝率の“王者”磐田からの選出、
しかもジュビロと言えば他の代表選手を思い浮かべる人が多い中での
選手間投票&委員会選定のMVP受賞は、本当、他の選手もよく分かってるな、と嬉しい限りです。
(新聞報道によると1stの僅差選出と違って大差みたいだったので…)

ところで、最近夕飯代わりと化しつつある(昔「カントリーマァムをご飯代わりにするな」と
怒られたのを思い出すけれど…)カルビーチップスですが、
代表カードには GOAL GETTER もあるのですね。俊輔さんが出てきましたよ。
これはフル代表で2000年7月から2001年6月までの間に得点した選手で構成とのこと。
誰のゴールも脳裏をよぎらない―代わりにアルゼンチンが浮かんだりする―のは
やはりサッカーファン失格なのでしょうか。この間で一番印象深いゴールは
シドニー直前に本山さんが決めた一撃だと思ってますけど(贔屓入りすぎは百も承知)
ちなみに俊輔さんのゴールは昨年8月のUAE戦で決めた直接FKらしいですけど、
軌跡を思い浮かべることができません。生で見てないからかな?
俊輔さんのFKと言って思い出すのは、シドニー五輪代表が立ち上がったばかりの頃の
アルゼンチン戦(でしたよね?記憶力自信なし)と、更に昔、西ヶ谷さんめあてで
三ツ沢までアビスパを見に出向いた時、目の前のゴールで決められた一発ですか。
鴎党ではないので、嬉しかったと言うよりは驚いた、やられた、手の打ちようがない、そんな感じでしたが。

俊輔さんをファンタジスタと呼ぶには抵抗があるんですよ。
なんでだろう…苦悩する人、繊細な脚と感性の持ち主、そんなイメージ。
(ちなみに小笠原さんはチーム内での“位置付け”は“ファンタジスタ役”ですけど、
やはり“ファンタジスタ”と呼ぶにはしっくりこないものがあります。
幻想時代(笑)の野沢さんは私的ファンタジスタの一番手だったのですが…)


やぶ |MailWeblog