MAIL携帯版twitter

(`皿´) AS FOR ONE DAY (σ▽σ)

INDEX

  2006年04月25日(火)   戦国自衛隊

そういえば私、戦国自衛隊を全制覇してたのでした。(!)


もうあらかじめ言っちゃうけどね!

全シリーズを通して『救いようがない』、というのが
オイラの率直な感想でした(爆)


うん。オイラやっぱりお約束だとかありきたりだとか言われようが
なんだかんだ言ってもハッピーエンド゚・*:.。.が好きらしい☆ヽ(´ー`)ノ



というわけでちょぼちょぼと個人的な感想など↓






■戦国自衛隊〜関ヶ原の戦い〜


お正月近辺に2週連続でやっていた日テレのSPドラマ。
実はこの時、まだ無双2発売前で
関ヶ原近辺の事ろくに何も知らない状態で見ていたのでした…orz
チーン
案の定ちんぷんかんぷん。
当時家康以外、誰が誰だかわからなかった…(白目)←滅


う”ォー!!ヽ(`Д´)ノ
ちょっとコレさ、もう残ってないんだけど
出来る事ならもう1度ちゃんと見たいYO!!(;´Д`)




しかし思い出す限り、今思えばみちゅ役の竹中直人は大いに
納得出来ません!!ヽ(`Д´)ノ(爆)



だって竹中直人ってその容貌、
その中身から言っても絶対に
秀吉だもん…!!www




…要するに”サル”って事ですが(爽)>殴



…てゆーか昔、大河ドラマ『秀吉』でも秀吉の役だった!>竹中直人
※調べてみたらみちゅの佐吉時代が小栗旬で
冶部時代が真田広之じゃまいか!!!
佐吉な小栗旬…(*´д`*)ハァハァ モエッ

ぎゃー!!これは是非見てみたい…!

…てゆーかDVD化されてねーヨ!! 。゜(゚´Д`゚)ノ ウワァン




てゆーか、ま、このドラマでのみちゅの扱いはほんとに酷くて
タイムスリップしてきた自衛隊の人(渡部哲郎)に殺されて
名前と地位ごと乗っ取られてしまうんですがね。(;つД`)


そして小早川秀秋役の藤原達也にハァハァしてた記憶はありますww
その当時は小早川秀秋って誰?状態で見ていたのですが
後日、豊家の血筋ながら西軍を裏切ったとんでもない奴だったと判明。

歴史上、お世辞でもいい人物とは言えません(白目)

まぁこのドラマではずいぶん無邪気な善玉に描かれていました。
反町隆(主人公)との友情が描かれていて
裏切らず、その友情に死んで行った、という具合です。


タイムスリップした自衛隊メンバーの中で唯一現世に戻ってこれた
サトエリは廃人と化していました。。。。
自分だけ現世に帰ってきても、戦国で死んだ仲間達はもう帰らない。



ね?…救いようがないでしょ(爆)


ほんとに救いようがない(白目)



何の為に何故なんでタイムスリップしたのか
戦国にタイムスリップした事が不幸だったとしか思えない。

見終わった後、なんとも言えぬ虚しさに襲われた事は言うまでもありません(爆)





■戦国自衛隊1549

全面自衛隊が協力!銀幕らしく戦車もヘリも本物です。
これは織田信長の時代にスリップしてます。
ここでは織田信長が自衛隊に乗っ取られてます(白目)
出番もなくあっさり殺されてる第六天魔王に泣。(;つД`)


戦の真っ只中に放り出され、やっぱりバシバシと死んでいくわけですが
ただこれは他の2作と比べればまだ救いようがあった。


何でタイムスリップしたのかとか他2作では不透明でしたが
この作品ではその時空の歪みを作る要因がわかっていたので
先にタイムスリップして行方不明になった自衛隊メンバーを救出する為に
編成された特別部隊がタイムスリップする事が出来たわけで。

もっとも救いようがあったのが
自衛隊の手中に子供時代の木下藤吉朗(羽柴秀吉)がいた事です。(!)
この子は多分、関ヶ原編の小早川秀秋ポジション。
次世代のに担い手がこちらにはいるんだ、という事で
大きな希望になっていた、というわけね。


歴史には驚異的な修復力があって、例えその時代に別の異分子が
紛れ込んだとしても元の軸に戻ろうとする力があると言うのです。
まぁつまりは帳尻合わせりゃすべてヨシっつーかw
歴史が変わると未来の自分達の存在そのものが危うくなるので
だから織田信長を演じる必要があったんだろうな。
関ヶ原編のみちゅも同じく。


死んだ仲間はたくさんいたのでハッピーエンドとは言えませんが、
主人公格の江口洋介と鈴木京香が無事現世に戻ってこれたので
これはシリーズ中、最も救いようがあったと思われます。



戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産)
戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産)





■戦国自衛隊

元祖@戦国自衛隊。千葉真一主演の今から20年以上前の作品。
これは上杉謙信の長尾景虎時代にタイムスリップ!
ちょうど川中島の戦い近辺で、その長尾景虎との友情がメインです。


しかし最後は悲惨な結末に…!


未来人とは言え、やっぱり戦車やヘリが無ければただの人。→用なし


千葉真一が長尾影虎と友情を芽生えさせ、
この時代で一緒に戦い、影虎に天下を取らせる事を決意する。

そして千葉真一率いる自衛隊が川中島の武田軍を
その間に長尾影虎は京に上るという事になり…。


自衛隊VS武田軍という多勢に無勢なのですが
自衛隊は文明の機器を駆使し、謙信との約束通り信玄の首を取る事に成功。
しかし、この戦いで自衛隊は大部分の仲間を失い、
戦車やヘリなどが燃料切れで未来の文明機器が
まったく役に立たない状況に陥ります。
まさかこの時代にガソリンがあるわけないもんねッ!

そこで真価が問われるわけですよ。

しかし結局彼らが欲しかったのは文明の機器であって
自衛隊の彼らじゃなかった。


しかも上洛した長尾影虎は朝廷から奴らを始末しろと命令を下されます。
朝廷の命令に背けば己が朝敵になってしまう。


信じていた者に討ち取られるという、ほんとに救いようがない結末。
(;つД`)

皮肉なことに彼らが最後に居たはどうやら本能寺だった模様(爆死)
寺の周りを多数の上杉勢に包囲され、火矢を放たれ、

最後は武士らしく手厚く葬られましたが。。。せつないよね。(;つД`)
結局誰一人として現代には帰れませんでした。
でもまぁ現世を捨て、その時代に溶け込むものもいたので
すべてがすべてじゃないけどね。


ただ、アクションとか戦シーンはこれが一番良かった。
千葉真一の力の入れ具合が…!!www


しかし昔の作品って平気で生首とか乳首とか映してるよな(爆)



戦国自衛隊
戦国自衛隊






まぁいずれにせよ現代と戦国のミックスはタブーだと思ったよ。(;´Д`)

BACK  INDEX  NEXT


Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→CHIPS!
thanks for photo→M3