れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき




 パソコンで清書してから出さないといけない文章があると、だいたいルーズリーフに下書きをする。周りには
「パソコンってコピーペースト自由だし
 消すのもあっという間だし
 わざわざ下書きするなんてめんどくない?」
って言われるんだけど、なんか…パソコンでの文章の移動とかってよけいめんどい気がする。ルーズリーフに書いて、移動させたい文章があれば「()」でくくって矢印でも引っ張っておくほうが、手っ取り早くない? それを、周りはわかってくれないんだけど。

 ただ、ルーズリーフに書く難点といえば…。今、文字数がだいたい何文字なのかがわからないこと。ワードにうちこんで文字数カウントをした時、少なすぎたあの恐怖! 無理矢理引き伸ばして引き伸ばして、なんとかなったつもり…にするんだけど。

 あともう1つ。ウチは基本的に「、」が多い文章って好きじゃないんだけど、紙に書くとやけに「、」が多くなる。作文用紙とかだとそうはならないんだけど、ルーズリーフだとか手紙だとかになると急に増える。ちょっとした区切りごとにペンを置いちゃうっていうか、考えるたびに「、」って書いちゃうっていうか…。下手すると、ワードに打ったときに横1行に「、」が5つ以上とかもある。

 …ということで今、それで悩んでる。「、」を減らすと文字数が足りなくなっちゃうんだよなー。2000文字以上って指定があって、余分だと思う「、」を消すと1995字くらいになっちゃう。うーん…どっかに適当に接続詞でも入れてみようかなぁ…。


「、」って、句点だっけ、読点だっけ?
いっつもわかんなくなる。
2006年10月22日(日)

にっき / ますみ
エンピツユニオン