れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



年より主義?

 妹と、ペットボトルで売られているお茶の中で、どれが好きかという話になった。今はイロイロとお茶が出ているけれど、ウチはたぶん飲んだことがないもののほうが多い。

 学校へ行くときなんかは、家からお茶を持って出る。このお茶を入れるペットボトルは元々市販のお茶が入っていたものだから(ジュースが入っていたものは匂い残るしね)、全く買わないと言うわけではないんだけれど…。ウチは、家からお茶を持って出るのを忘れても、コンビニやら自動販売機でお茶類を買うことはしない。だって、家に帰ったら緑茶でも麦茶でも飲むことが出きるんだから、わざわざ外で買うなんてもったいないじゃん? だからだいたい、何か飲み物を買うとしても紅茶系を買うことが多い(我が家に紅茶なんてシャレたものはない)。

 ということを妹に言うと
「それは、年よりの発送だよ」
と言われた。なんでも、お茶や水などは家にもあるのだから外で買うのはもったいない、というのが、年配の方の意見らしい。そうかなぁ…。
「私の学校でも、若い講師みたいな先生は買ったお茶や水を
 持ち歩いているけど、年配の先生は自販機でお茶を買ってる
 生徒を見て、わざわざ買うなんてもったいないって言うよ」
うーん…そんなものかなぁ…。でも、ウチの指導教授は(おそらく60代)
「ミネラルウォーターを買うのが1番!」
って言ってるしなぁ。

 …単に、ウチがケチなだけか?!
2006年03月26日(日)

にっき / ますみ
エンピツユニオン