れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



どぉいうことだ??

 眼科へ行ってきた。健康診断で視力検査の再検査通知をもらったけど、その再検査まで待てない。黒板が見えない講義がある。(その先生は板書が大好き。小・中学校の先生顔負けの板書量…)

 妹みたいに裸眼で両方1.5見える人に比べればウチなんて「見えない」部類に入るのかもしれない(右0.3左0.6)。けど、日常生活で不便に感じたことはない。だから、コンタクトじゃなくて眼鏡を希望している。やっぱり日常生活に不便を感じていないのに、1日中コンタクトを入れっぱなしにすることに抵抗がある。だから授業中、見えないときだけ…っていうふうに自由にできるほうがいい。

 とりあえず今日は眼科で処方箋をもらうことだけが目的だった。順番にレンズを入れていく眼鏡(?)で合わせたあと「しばらくそのまま待っていてください」と放置された。自分の間抜け面を眺めること数分…頭が痛い…。こめかみのちょっと上あたりがズキズキする。自分の顔がデカイから眼鏡で締め付けられて痛いのか? と思っていた。眼鏡を買うならちゃんと顔のサイズに合わせないと…なんてぼんやりと考えていた。

 しばらくすると「ぼやけたりせず、ちゃんと見えますか?」って聞かれた。ちゃんと見えていたから「はい」って答えると「これを眼鏡屋さんに持って行ってください」という書類をもらった。

 家に帰って
「頭痛くてさぁ、顔デカいのかなぁ? フレーム考えないとね」
って母親に話すと
「あんたそれ、度数が合ってないから頭が痛いんだよ!」
って言われた。……そうなのっ?!
「付けたままで様子見てたんじゃん。頭痛いなら言わないと!」
「だって…顔がデカいからだと…」
「たしかに小さくはないけど、度数だって!」
「……」

 けっきょく、この処方箋はなかったことにして、改めて眼鏡屋で直接合わせてもらうことにした。いつ行くかはわからないけど。でも、頭が痛いのって、度数がどっちにずれているんだろう? それより、本当に度数のずれ? 顔のデカさじゃなくて? 確かに処方箋の「処方レンズ」は左右とも同じだった。0.3の視力の差があるのに、同じっておかしいのかなぁ? どうなんだろう…?


それより微妙だったのは「眼鏡希望なんです」っていうと「最近の女性は眼鏡は嫌だコンタクトがいいって言いますよ、本当にいいんですか?」って聞かれたこと。「はい」って言うと「変わってますね」って…。放っといてくれ。友達には眼鏡をいくつも持っていて、その日の服装に合わせて眼鏡を変えている子だっているんだ。「コンタクトにしない=変わってる」っておかしいじゃねぇか!
2005年04月16日(土)

にっき / ますみ
エンピツユニオン