ととさんの日記

2014年01月03日(金) 三ケ日

今日もまったりまったりで過ごしました。
おかげでますますお正月太りに拍車をかけたようです 苦笑

昨日に引き続きスカパーのハイジを見てました。感動の場面は、おじいさんとの再会やクララが立つシーンでしょうが、久々見ると私の感動シーンは、ハイジとペーターのおばあさんが再会するシーンでした。再会でハイジの顔を手で触りながら、おばあさんの「ああ、神様」と言う瞬間。どうも、おばあちゃんがらみだと、涙腺が弱くなるわたしです。

今日気になった言葉


気づかなければ、自分の未来は変わりませんが、
気づけば、自分の未来が変わるかもしれません。
自分の運命の分岐点は「今」という瞬間にあって、
「今」をどうすべきかで、自分の未来が決まる気がしています。
「今」は「今という瞬間」でしか無く、1秒でも過ぎれば「過去」です


これはある方のブログに書かれた言葉の転記です。
ある文章からの流れなので、抽出するのは意味を違えてしまうので本来なら間違いなのですが、この方が書かれている「今」が共感したので。

子供の頃「未来」について語る作文が多かったのに違和感がありました。
なぜ「未来」なんだろうと。どうしてみんな「明日」への希望を語るの?どうして、この生きている「今日」を見ないんだろうって。別に「今」を輝かせようというのではなく、「明日」に対して希望を語るのが苦手だったのかもしれませんが、「今日の今」があってこそ、「明日」がやってくるのであって、それなくして「明日を夢見ること」をずるいと思っていたのかもしれません。
この方のブログでそんな子供時代を思い出しました。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加