ととさんの日記

2012年10月15日(月) 勝手な言い分

「健康のために階段を利用ください」
このような看板があったら、横にエレベーターがあっても使っちゃいけないのかな?階段を利用しないといけないのかな?
といった心理に陥るのではないだろうか。
それとも人それぞれの反応で、気にしない人は普通にエレベーターを使うだろうか。
年寄りほど、階段利用率が高いので、無理しなくてもいいのに、、、と思っただけのこと。


兄弟に「仕事で疲れてるのに、こんなことしてもらってごめんね」といわれれると、正直イラッとくる。
別に仕事は大変ではないし、疲れた顔も見せたことはないのに。
そんな風にあまり気を使われると、こいつの前では弱音は言えないな、と思ってしまう。
ほんとに疲れた時一度でもぽろっと弱音はいたら、兄弟は二度と私のモノを頼まなくなるだろう。そしてひとりでモノを抱え込み、最後は体調を崩す。
兄弟は合理的考えの持ち主だから、いちどでもヘマをすると、もう、こいつはダメなやつと思い、決して許さない。あの時失敗したでしょう?あの時嫌って言ったでしょう?と言ったふうに。厳しい。許しがない。
許しを求めるのが私が間違ってるんだけど、なら、気を使わないでとおもってしまう。勝手な言い分です。要するにいい奴に対する妬みでしょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加