月美人という多肉植物を以前買って部屋に置いていたが、妙な成長を見せている。サボテンみたいに葉がふっくらとして塊りある葉々になるはずなのに、茎が伸びている。えー?なんで?買ったときと様子が全然違う思い、ネットで検索してみると、、、、、本来の多肉植物の美しさを損ねた徒長という成長をさせてしまったらしい。原因は水のやりすぎだったみたい。育て方は、サボテンと一緒で水はそんなにいらなかったと。知らなかった。しくしく。だって以前、ミニサボテンに水をあんましやらなくて枯らしてしまった前科があったから。。。(_ _)
ダイエット なにげに体重が減っている。最近日常でいつもより動いているからかしら。チアシードも時々ヨーグルトと一緒に入れているし、順調に行けばいいなぁ。あんまし、励んでいない時のほうが、体重ってしらずしらずに落ちるみたい。
運転の技術 本日いけばな教室だったので、車で出かけた。3月に教室が統合されて自宅から遠くになったので、車で30分くらいかかる。最近やっと、道を間違えずにたどりつけるようになった。苦笑。 先日買った日焼け予防手袋を初使用。指先がないタイプの手袋で、白地に小花模様。しかもレースが付いていてかわいい☆本日はそう日差しは強くなかったけど、使いたかったのではめて運転。レースなんてこんなときでないと似合わないから、ご機嫌で運転してました。 本日の花材は、リンドウ、ソケイ、小菊で、二重活けでした。なかなか活け方がまだわからず難しい。でも、活け上がると様になるから面白い。 途中、お茶受けタイムがありました。そのとき先生が海外でいけばなの講習会があった話をされたのですが、空港での金属探知機で、ソーイングセットが引っかかったとのこと。それには、ミニはさみ、毛抜き、爪きりと色々入っていて、それでも機内持ち込みは危険物とみなされ、到着してから返されたと。で、ふと思ったのは、ミニソーイングセットなんて持っているのって、日本人くらいかしら?と。どうなのかしら。ちまちました便利グッズって外国にもあるのでしょうか。 お稽古の帰り道は、とっても素敵なドライブです。だって帰りの道筋に検察庁(地方)があるの♪もうわくわくどきどきです。土曜なので、いつも門は閉まっているのが残念ですが。携帯で写真撮りたいなぁっていつも思ってます。笑。 あと、好きな製茶屋さんがあるので、そこによります。そこのお店特性茶のファンなんです。他にも色んなお茶と、懐かしい駄菓子も売っています。本日は、大判しょうゆせんべいをお茶と一緒に買いました♪道沿いの駐車場が狭いのでとめると、出すときがいつもどきどきのバックなんですが、本日は問題なく出庫完了。 その後、スムーズに運転できるはずでしたが、帰り道の3分の2の地点で、失敗。3レーンある道で、直進するために最右レーンに行きたかったのですが、割り込みができず、そのまま左折へ〜。私は家に帰りたいのに〜しくしく、とまた遠回りをしてしましました。苦笑。私の運転技術ってとろいかも。。。。
|