ととさんの日記

2006年03月02日(木) 2月は毎日書き続けたよ。

今日は自分一人で仕事を段取りよく進めることができたんで楽勝。
などと思う私はいかに自分勝手か、と思う。←少しだけ反省も含む。

本日は、帰りにお菓子を買って帰らなかった。
しかし、買い置きのエンゼルパイ、もも味(新作♪)キャラメルコーン、クランチビスケットを夕食後に食す。(あはは、もう間食止まらない)

ネットであすらんさいと巡りを続けているが、それでもあすが足りない〜。やはり自分でお絵描きをしないとあす不足の解消には繋がらないわ、、、とちまちまと描く。やはりあすの笑顔♪一番。楽しい☆

さてさて、ネット上で自分を誇大広告ぎみに表現することについて考える。
多かれ少なかれ、オフの自分とは違う表現をしているかもしれない。
それは、果たしてウソか?だましか?
違う人格になりきりがたい為の、自己愛か?
匿名という名を借りた、虚偽の愉悦か?

ん〜、文字という媒介を使っているから、偽っただまし絵を作ることはいくらでもできる。ただどんなに誇大広告で自己表現をしても、そこはかとなくオン、オフに関係なく本来の自分の資質というものはにじみ出るだろう。だから長期で日記を書いてると、そんなウソはありありとばれるだろう。
何が言いたいかというと、私は陽の気質ではないということ。だからと云って陰の気質ということではない。よくよく勘違いされやすいが、明るくはない=暗い、の構図はなりたたない。逆を言うとわかりやすいかも。暗くはない=明るい、の構図はなりたたない。かといって、人間、陽になったり、陰になったり、どちらもありじゃんといいたいのではない。私がこだわっている違いは、気質のこと。どんなに陽で表現しても、そこはかとなく、本質の陽ではない気質がにじんでるということ。まあ、自分が底抜けに明るいと思ったこともないし、そう感じる人が皆無だということも知っているが。自嘲じゃなくてね。上の言に矛盾してるが、自分は陰の気質だと言ってもいい。ああ、もう、何が言いたいのか、、、
兎に角、これだけ長く記していると、自分の本質のずるさや、見栄っ張りさ、身勝手さが染み出て、読む人にとって、私の本質がばればれにわかってしまうだろうなぁ、と思っただけのこと。
そんな吐露を恥ずかしくも思う時もあるが、それでも私は書き続ける。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加