ととさんの日記

2004年10月18日(月) 地元のイベントの写真

日曜は、陸自の創立祭がありました。毎年あるもので、自衛隊内が一般開放されます。戦車等が一般道路を通るので、見に出かけました。自転車で。←田舎ならでは。笑
自衛隊通りと名付けられてるその道路は、3車線の道路で、両側は桜並木です。春は、桜がとっても綺麗で、その道路を車で走るのが好きです。その季節の日曜は、歩行者天国が敷かれ桜祭りが行われますが、祭りで人が集まってる時より、散り際がいいです。まぁ、桜の名所と云われる場所と比べると全く比べ物にならないですが、地元民として、その桜並木の自衛隊通りをこよなく愛してます。(←大げさ 笑)
地元民と書きましたが、自衛隊に対する是非の議論を別にして、私の住んでる地域は自衛隊の存在が割と受け入れられているせいでしょうか、それとも田舎なせいなのでしょうか、まあ単なる創立祭だから、目くじらを立てることもないからでしょう、特定の団体等は、目にしません。沿道には子供づれが多いです。所々に隊員さんが、ロープの外側に監視のため立っていますが、ロープ内側(つまり観客側)にも暇?な隊員さんが市民に交じって見学しようとパレードを待っています。
先頭は、ジープです。各方面の隊旗をひとりが座位で掲げ、もうひとりが運転してます。各隊の代表だよね〜と、うきうきしてみてましたが、イケメンはいません。(←何を見てるんだ 笑)普通です。私としては、顔はどうでもいいのですが、姿勢のかっこよさを重視して、萌えます。(←あほ)
その後、ティモールへ派遣された青のベレー帽の隊員さん達が、2コ隊続きます。なんと隊列を崩さずに、走ってきました。しかも早い!沿道の皆んなで、拍手で迎えます。任務ご苦労様〜の意で、拍手です。
その後は、メインの車両のパレードです。掘削機、アンテナがついた車両、救助物資を運んだと思われる補給車、弾薬や砲台を載せた戦車、、、色んな型の戦車が通って行きます。滅多に見ない車両に、目を奪われます。別にマニアじゃないです。笑。う〜んと、空を飛ぶもの好き、海を走るもの好き、地上を馳せるものが好きという子供の感覚で、造られた大きなものが好きなんでしょう。
途中、上空をヘリ部隊が飛んでいきます。三角形の等間隔の飛行が見事です。F2も2機飛んで来ました。飛行機好き好きな私としては、うきうきはこの時点で最高潮の状態。笑
この日は、とっても天気が良く、空がまぶしいです。陽射しが良すぎて、日焼けが心配でした。
パレードの最後を飾るのは、音楽隊です。私とかブラス好きだし、見惚れるのですが、家族連れは、ここら辺から沿道から離れはじめます。もったいない〜。(-_-;)ブラスの音楽は、意気揚揚とさせてくれるからいいのにね。
音楽隊が通り過ぎると、沿道から離れていく人の群れがさらに増えますが、まだまだ私的にはデザートが残ってます。最後の最後に、黒塗りの車です。だって、一番偉い人を最後にお迎えしなきゃいけないでしょうに!方面隊の総司令官くらいの地位の人が乗ってるはず。カーテン越しにチラッと見ました。実物は多分中年のおじさんでしょう。でも、組織もの好き好きには、はずせないビューポイントでした。爆
この後、沿道の人々は、自衛隊の敷地に入り、基地内のイベント、戦車見学や、出店などで楽しみます。が、ひとりできている私は、そのまま帰りました。

以上が、HPの内容とな〜んにも関係ない戦車の写真がUPされた経緯です。(~_~;)


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加