Christmas Seed
[ 目 次 ]
← past & will →
2001年11月27日(火) |
クリスマスの工夫(3) - とうがらしのリース |
イベント会場で当番をしています。 女の子(といっても10代後半)が、お母さんとおばあさんと一緒に やってきて、ワークショップでリースを作っていきました。
でも、どんなのを作るのか、決めるのは彼女です。 いちおう、その辺にある見本を見ながら、 その辺にあるパーツを組み合わせてつくればいいので、 私たちもあたたかく(?)見守っていました。
彼女は、トウガラシを15個編みこんだわらのオーナメントを 2本、方向を変えてずらし、直径15cmくらいのまるい輪にしました。 そして、上のところのまとめ方をアドバイスしたら、 次には赤い和紙でリボンを作ることに。
リボンといっても、2枚重ねた帯状のものをクロスさせてしぼれば それらしく見えるのです。今回は赤いガンピの、シャリ感のある 和紙を使います。いい紙なのです。でも少しだから安いのです。 そして、リボンのまんなかに、彼女が選んだのは、 すごく洋風のヒイラギや赤い実のついた緑のリボンピック。 私ももう一人も、だいじょうぶかなと心配になりましたが、 あわせてみると、不思議とぴったり。
いやーよかったよかった、と 内心胸をなでおろす私たちに見送られ、3人は喜んで 帰っていきました。 と思いきや、数分後、彼女のおばさんがリースを見て 飛んできて、「私も作る!」 彼女と同じ物でなく、またちがったデザインのものを 不器用だといいながら、いくつも作って帰りました。
その夜はお祭りで、会場を遅くまで開けていたので 巫女さんたちも見に来てくれて、会場のお正月飾りや クリスマスツリーの派手やかさを引き立ててくれました。
というわけで、とうがらしのリース、私も つくれるようになりました。 (マーズ)
|