++diary++
DiaryINDEXpastwillText100QMailThanks
4月24日→「純愛中毒」雑感をUP(ネタばれ注意)
冬のソナタ雑感もどうぞ。


2003年09月07日(日) 宮城オーラス!行って良かった〜(涙)

宮城オーラス、行ってきました。
楽しかったですね〜、本当に。
ラストだから泣いちゃうんじゃないか(私がね)と心配していましたが全然そんなことはなく。
今年はこう来たか?と思いました。終始一貫楽しく、幸せ感いっぱいのまま終了しました。
ラストの挨拶も、「今年は何言うんだろう?」と思ってたけど、何も言うことなかったんですね(え。)
シャンパンかけは……。そりゃあその後を考えるとな、ああなるだろうな。
おのれスマステ〜(笑)。って嘘よ、慎吾ちゃん。
まあアレもなかなか良かったよなあ。
ダンサーさんもなしに5人だけでステージに残って、小さなテーブル囲んで会場の皆と「お疲れ様」の乾杯をして。
そこには"SMAP5人+会場のみんな"しかいない、って感じで。な〜んか幸せ〜って思いました。
そうだな。私が初めて参加したスマコンオーラスの印象は、"幸せ感いっぱい"のひと言に尽きます。
後味がいいので、後に引きずらないような……気が……。ん、まだ、大丈夫みたい…(何が?)


ああ、でも、昨日は参加できて良かったです〜。
オーラスはやっぱり違いますね。空気が。
いつも以上に盛り上がって、歓声もアンコールの声も会場全体に大きく響き渡って。
ああ、みんなおんなじ気持ちなんだなあ…って嬉しかったです。
そして、コンサート自体も、「これで最後だ!どうだ!」って感じで見せ場が多いのなんのって。
来て良かった〜と思いました。

なんと言っても「A Song Fou Your Love」に限るでしょう!ありがとう慎吾ちゃん!
メンバー内に2TOPファンがいてくれるってなんてありがたいんでしょう(笑)
MC。最後は「ライブの今だから言える」特集で。
観客の目の前で自らダメ出しを繰り広げておられて、オイオイここでかよ?と突っ込みたく(笑)
まあそんなこんなでダメ出ししてたんですが。
慎吾が「A Song〜」の中央花道二人をいつも見ていて(いつも見てたって時点でブラボー!)思うことがあると。
そして、二人、もっとくっつけ!と、我らの心の代弁を(笑)
で、私的に最高にツボだったのは、んじゃあどういうふうにくっつくか?って実演をし始めようと思った時に、木村くんが「いや、今ここでやんないほうがいいでしょ?」って咄嗟に言ったことです。そうよ、そこでやっちゃダメよ、もったいない!
この二人が何かをするってことがどれだけのご馳走か?ってことを本人たち(特に木村!)が一番良く解ってるってことが、最高です(笑)
解ってて、それで、本番。あの背中べ〜〜〜〜〜ったり。
会場内、どよめきが。悲鳴が。そして私も「ぎゃああああああ!」
期待以上に、、べっっっっったり!
席がちょうど、右の櫓が中央花道をすっかり覆ってしまう所だったんですが、それでも、なんとか櫓の隙間から見えないかとしゃがんだりなんだりして懸命に二人を追い、肝心の場面ではスクリーンを双眼鏡でまさに食い入るように見ていました。
終わって座席に着いた時は、「ああ、もう、何もいりません…」と、放心状態に。
すごかったな〜。まさにオーラス!って感じです。あの二人(特に木村!・笑)も、してやったりでしょう!

もう一つのダメ出し。これは中居から慎吾へ。
「夏日憂歌」の慎吾ソロが、教室で怒られて立たされて歌ってるみたいだから、もっとエネルギッシュにやれと。や、そこまでじゃなく"ミディアム"でやれと。得意の"ミディアム"発言が(笑)
「ええええ?やだよ〜〜〜。アレは笑う所じゃないから、絶対やんない〜」
と、ダダをこねていた慎吾ちゃんですが、よくできました、やってくれました、"ミディアム"なソロを。
笑うのか?笑っていいのか?この曲で笑うのか?……と思いながらも大爆笑でした。
ナイス!慎吾ちゃん!
で、中居さん、そんな言うこと聞いてくれた弟が可愛くてたまらないのか、はたまたうけた慎吾ちゃんがうらやましいのか、自らのソロもこぶしをきかせて(笑)
いんや〜、笑わせてもらいました。あの歌で笑いを取るなんて、アホだ、あの人たち(笑)

泣くかと思ったら全然で、笑いと感動と悲鳴で終わったオーラスだったんですが。
でも、唯一ホロリときたのがこの「夏日憂歌」なんです。
……なんなんでしょう?一体>自分(笑)
普通に歌ったほうがうるっとくるメロディーと歌詞なのに、何故にこの"ミディアム"な大爆笑「夏日憂歌」にほろりときたのか?
まあこれはDVD本編は無理でしょう?と思うけど、特典映像もどうか?とも思うけど、これは一生忘れられないだろうと思います。ハイ。

あと、気になったのは「たてながの自由」。カンペ持ってない中居さんを初めて見ました。んで、めちゃくちゃカッコ良かった(惚)
それと、「タクヤとキムラ」が「つづく…」ってドウイウコト?(笑)オーラスだぜよ。
あと、中居→吾郎のダメ出しで、吾郎ちゃんの人形が千秋にそっくりだからと。注意して見てみろと。
いや、私は、関西Jr.の内くんそっくりだと思っていたので、意義有り!と手を挙げたかったけど、ソロコーナーの吾郎ちゃん人形をよく見てみたら、確かに千秋ちゃんそっくり(笑)。恐るべし、中居の観察眼(違?)
それと。「トイレットペッパーマン」ラスト!
ダンサーのサラさんを紹介してくれました〜。
レポとかで名前は聞いていたんだけど、DVD見てもライブ見てもどの人がサラさんか知らなかったので、「初めまして〜お噂はかねがね〜」状態でした(笑)
で、サラさんが、ダンサーのみんなでこれまでの感謝をしたいと。中居さんの胴上げを〜〜〜〜(涙)
感謝されてるのかいじられているのか微妙でも、床が濡れているからって一斉にウ○コ棒で床を拭き始めたのがどうしてもネタ合わせしているようにしか思えなくても(笑)、でも、なんだかとっても幸せな気分になりました〜。

アンコール。
「夜空」の後、まだ終わっちゃダメだぜ〜〜!と言う雰囲気の中、映し出されたスクリーンにはスマさんたち5人が。
舞台裏で「どうする?どうする?」ってごちゃごちゃしてるのが、可愛かったです〜。
で、本当にラスト。「それじゃまた」
これも可愛い、そして、幸せ感に満ちた曲だったなあ。
最後にステージで5人だけでごちゃごちゃして、中居さんなんて「日曜のパパ(by木村)」状態で、似合わないホームビデオ持って。(使えてないんちゃう?・笑)
「5人で映るんだーー。僕も映るんだーーー。4人じゃダメなんだーーーーー!」
って、ダダこねてるパパが最高級に可愛かったです(笑)
ああ、本当に、あっっっっったかい気持ちになった、ラストでした。ありがとー。


**************************************************


以下は日記です。(今までのも日記だけど)
愚痴ではなく、来年の自分のために、この日のことを書いておかなきゃと思って書きます。ただそれだけなのであしからず。



↑途中、那須辺りで大雨で正直ビビリましたけど、ついたらお天気〜♪

お題。【9月6日土曜日。往復600Kmの道のりを一人で運転する無謀な旅の記録(笑)】
仙台は初めて行きます。福島県の福島市に昔一人で行ったことがあったけど、日帰りじゃあありませんでしたし。
朝、余裕をもって出発しました。や、余裕をもった、はず、でした。
片道300kmの運転。でも、地図を見るまでもない国道1本道の旅なので、まあ神経使わない分ラクかなあと、余裕ぶっこいてました。
計算が間違ったのは、かかる時間。片道300kmを、何をどう間違ったか、4時間ちょっとで行けるものとふんでいました。
確かに4時間ちょっとだった。が、それは、帰りが、だ。
空いている国道を時速●km(怖くて書けない数字・オイ)で突っ走った上で、4時間ちょっとだった。
昼間、普通に混んでいる時間帯でそれは無理な話で、まあ、遅くても5時間くらいだなあと思っていたらどっこい、7時間かかってしまった。
混んでいたのは、福島市内と仙台に入った辺り。もう、いや〜!ってほど動かない。誤算。
来年、宮城に行く時の自分への反省点→「行きは高速使え!または夜中のうちに突っ走れ!時速●kmで!(オイ)」

あと、もう、これは知らなかった私が悪かった。ちゃんと知っておいて覚悟すべきだった。
それは、駐車場について。
昨日、ライブが終了して規制退場待って駐車場にたどり着いたのが22時20分。
駐車場がその時点でものすごい渋滞で、まあこれは仕方がないことだと思っていたらドッコイ。とんでもない。
渋滞ってのは、それでもちょっとずつ動いてるのが渋滞。そう思うのが普通。
普通じゃあなかった、宮城スタジアム、恐るべし。
動き始めたはいいが、まったく動かない。1時間たって、ようやく車3台分くらい動いた感じ。
そういえばサムガの時間だーと思って、その前の前のTOKIOの番組を聴き始めて、KinKiの光ちゃんの番組を聴いて、次にサムガで。それ聴き終わっても駐車場を出ることができませんでした。福山マシャのオールナイトニッポンが始まった時は、もうこのまんま朝を迎えてしまうんじゃないかと途方に暮れ。
上の写真(写メ)撮った位置から、奥にある駐車場出口まで行くのに2時間かかりましたね。恐ろしや〜。
駐車場内も、パニック状態でわけ分からず状態。
途中途中で合流する地点があるんですが、そこで、我こそは!と思って無理やり強引に割り込もうとする人が多数。
あ、これは、こするな……と、何度も思いました。
ここで警察呼ぶのはスマさんたちに申し訳ないよなあなんて、そんなことをやんわり思ったり。
正規のルートも何も、警備が甘いんだからどうやってもかまわないだろ?って感じはありますが、でも、本当に、割り込んできたってここだって動かないんですよ、とにかく動く時は動くんだからその時まであきらめて待つしかないじゃん、動く時には順番に交互に譲り合って行こうよ、と思いましたよ…。もう、ひどすぎ。
マナーに関しては、自分もどんなに頑張っても完全じゃないので、バッファも何も大騒ぎしたって仕方ないと思いますが、でも、事故あったらどうすんのよ?悲しむのは誰よ?
警備員さんも大変そうでしたね〜。
仕切りがないのが目に見えてました。かわいそうに。
だから、ただ、文句のはけ口みたいになっていて、私が待っている横で警備員さん同士が騒いでいるので何だ?と思って窓を開けて聞いてみたら、「後ろの後ろの車のヤツに文句を言われた」と。「俺に言ってもしょうがないべ」と。「お前ら好きで来てんだから、このぐらい観念しろ」と。「あったまきた!」と、大変ご立腹でした。
窓を開けて聞いていた私に気付いて、「なあ?」と同意を求められたので、「そうですね〜」と答えました。
「アンタだって、そうだろ?好きで来てるんだから、このくらいは覚悟していたろ?」とも言われました。
でも私もこの事態は残念ながらチェックしていなかったことだったので、「正直、ここまでだとは思いませんでした…」と言いました。
「去年もそうだったんですか?」と聞いたら「俺も今年初めてだから分からない」と。
でも、止まっていた時間、ずっとしゃべっていたら、警備のおじちゃん(うちの父親くらいの年齢だな)もだいぶ和らいだみたいで、動き始めた時には「気を付けて帰りな〜」と言ってもらえました。私も「頑張ってください」と言い残して帰りました。
いや、本当に、大変だったと思います。警備の方々。
あんな年齢のおじちゃんたちが、日付が変わっても雨の中懸命に対処しておられたことでしょう。
本当にごくろうさまでした。SMAP嫌いになんないでね(苦笑)

でも、本当に納得いかない。なんで?どうしたらこんな事態になるの?
途中から、だいぶ時間が経ってから、誘導もスムーズに、順番を決めて行うようになっていました。
その指示が出たのがだいぶ時間が経ってから、ってことなんでしょう。
今年が初めてならこれでもしょうがない。でも、聞いたら去年もそうだったと。去年参加した人は覚悟を決めてきたと。
覚悟はいいけど、どうにか改善する余地はなかったのだろうか?
シャトルバスも見たところ全然動いていなかったようだから、多分同じだったんでしょうね。
ヤフーの掲示板で、グランディの方が、いろんな疑問に答えてくれたり、今回のライブのためにいろいろ尽力されている様子を知ることができたりして、感謝だなあとずっと思っていたのですが、その方が今回のこの件(それだけじゃないのでしょう)に関して大変恐縮されていました。無力さに涙しているボランティアの方もいたと。
それ読んだら、何の文句の言いようもないのですが、でも本当に、今後、どうにか改善していただければと思います。
て言うか、ハイ、もう覚悟はできました。なんでも経験してみるに限りますね。
来年、宮城に行く時の自分への反省点2(笑)→「日帰りのつもりなら、駐車場でまずは仮眠をとって嵐が去ってから出発せよ!」


うわ〜、長い〜。うぇ〜(文字に酔った・笑)
まあ、なんだかんだ言って、最高のオーラスでした。行けなかったら絶対後悔していました。行って本当に良かったです。
また来年、宮城でオーラスがあったとしても行きますしね。もっちのろ〜ん。あったりまえ〜(笑)
全然携帯が使えなくて、電話も通じない、メールも通じない、状態だったので会いたかった人にもあえなかったのが残念でしたが〜。
でも、譲っていただいた人に感謝です。
隣りに座ってくださった面白いお三人さんもありがとうございました。梅干が回ってきたりお煎餅が回ってきたり、遠足気分で楽しかったです!(笑)
…って、この日記を見ることはないでしょうけど(アラ?)


bear |