- ■■■
2003年06月09日(月) 年の功。
絵画のI先生(日展会員)に、また個人的にモデルを頼まれた。 (去年→こことここ。)
2週連続で絵画を自主休講してたけど、今日こそは…と行ってみたら。 (最近どーしても朝がだれちゃうし・泣 先週は心身ともに調子が優れなかったからなんだけど。)
もしかして、2週も休んで先生待たせてたかも…。 先生、ごめんなさーい。
1年前期は真正面からのデッサンだったけど、こんどは横顔のようで。 今日は輪郭だけ、と頼まれて早速モデルしたさ。10分くらい。
次の土日あたりまとめて描かせてくれないか、と言われたけど、 来週の月曜にレポート提出が控えているため断らせてもらった。 実技も課題出まくりだしなぁ…。
でも、これから授業前に毎週すこしずつやることになった。 現在無職の私にとっては、いい収入源になる。 (金使うの嫌いだし使い道はあんまりないけど、貯めるのだ☆) 自給に換算したら2000円くらいになるし。
約10分間、座ってるばかりでなく、時々話をする。
先生って、50歳位で中年太りした、画家じゃなかったら尊敬できない(なんつー言い方…)人なんだけどさ。 その中で、重みのある言葉を頂いた。
「『楽しいけど楽なこと』はない。 『楽しくて大変なこと』か『つまらなくて楽なこと』のどちらかしかない。」
年の功とはこのことだろうか。
すんなりと、 「…あぁ、そうだな。」って思った。
人前で社交的モードではあったけど、そればかりじゃなかった。 本心だと思う。
不思議だな、楽しいと楽って同じ字なのに。
絵画をはじめとする芸術は、歴史をたどっても、 女性は弱く、身分は下で、「見られる性」。
今現在の私たちも、モチーフには男性よりは女性の絵の方が美しい、と感じる。 先生の絵画には、男性は出てこない。 まぁ、美意識とか好みとか色々あるんだろうけど。
前置きはあんまり意味がないんだけど、(なら書くな^^; 一応、先生は私に価値を見出してくれているわけです。外見だけでも。 ちなみに、うちらの1コ上の先輩のモデルは本当に美人さん。 先生のデッサンのモデルは、いい感じの生徒で自分の練習にしてる、って感じではある。 私でいーのか、とは思うんだけどさ。
1年後期、2年の授業のモデルを頼まれた。 けど、来なきゃいけない責任とか、年上の学年に描かれる事とか、なんか重くて、断った。 そしたら、今年前期1年の授業のモデルも断ってたことになってたらしい。 で、友人Hにオファーが来てた。 ちなみにHは、去年、クロッキーで先生に描かせてほしいと言われてた。 Hはお金に困ってるし、バイトも頑張ってるし、いい機会だよ。うんうん。 私は赤面症だから、ほんとに人前は勘弁だったし。
「また、描かせてもらっていいかな」
感謝してます。 私なんかがお役に立てるのなら。
去年のモデル日記と比較したら、書いてること違ってそー…(汗
23:42 14日13:45
|